MENU
The Pastさんの発音指導を受けました!

    沖縄米軍基地イベント2024|キャンプシュワブ・フェスティバル3/30~31開催!!

    沖縄米軍基地イベント2024|キャンプシュワブ・フェスティバル3/30~31開催!!

    沖縄で米軍基地のゲートが開放される日ってあるの?

    普段は入ることのできない米軍基地が一般開放され、わたしたち日本国籍保持者でも楽しめる日があります!

    沖縄県民にとっても楽しみなイベントの一つであるフェスティバルについて、詳しく解説していきますね。

    3/30(土)~3/31(日)に沖縄県名護市辺野古にあるキャンプシュワブでフェスティバルが開催されます。

    キャンプシュワブ・フェスティバル2024

    シュワブ・フェスティバル2024(Camp Schwab Festival)の概要

    日付2024年3月30日(土)、31日(日)
    時間午後1時から~午後9時
    場所米海兵隊基地 沖縄県名護市辺野古(キャンプ・シュワブ)
    入場無料 ※セキュリティレベルに応じて各種チェックあり
    入場ゲート※公表され次第アップデートします。
    注意事項日・米国籍か米軍関係者(SOFA)のみ入場可能
    入場時に写真付の身分証明書(免許証・パスポートなど)の確認
    18歳未満は保護者同伴(18歳未満の身分証明書は不問)
    瓶類、ペット、クーラーボックス、アルコール等の持ち込みは厳禁
    詳細公式サイト(日本語
    シュワブ・フェスティバル2024概要

    シュワブ・フェスティバル2024で楽しめること

    • 子どもから大人までたのしめる遊園地(ファンランド)
    • アメリカンフードをはじめとする多国籍料理の屋台
    • 日本未発売のレア商品のお買い物
    • 海外アーティストのゲストライブ
    • 大道芸、ダンスパフォーマンス

    米軍基地内に入る際に注意すること

    どんなフェスティバルなのか、過去に参加された方の口コミや動画も併せて紹介していくね!

    タップできる目次

    シュワブ・フェスティバル2024(Schwab Festival)の概要

    沖縄米軍基地イベント2024|キャンプシュワブ・フェスティバル3/30~31開催!!

    毎年この時期に開催されるシュワブ・フェスティバルの詳細はこちら。

    日付2024年3月30日(土)、31日(日)
    時間午後1時から~午後9時
    場所米海兵隊基地 沖縄県名護市辺野古(キャンプ・シュワブ)
    入場無料 ※セキュリティレベルに応じて各種チェックあり
    入場ゲート※公表され次第アップデートします。
    注意事項日・米国籍か米軍関係者(SOFA)のみ入場可能
    入場時に写真付の身分証明書(免許証・パスポートなど)の確認
    18歳未満は保護者同伴(18歳未満の身分証明書は不問)
    瓶類、ペット、クーラーボックス、アルコール等の持ち込みは厳禁
    詳細公式サイト(日本語
    シュワブ・フェスティバル2024概要

    過去のフェスティバルの口コミや、来場時の注意点などもまとめていきますね!

    キャンプ・シュワブ(Camp Schwab)へのアクセス

    沖縄米軍基地イベント2023|コートニー フェスティバル10/21(土)~10/22(日)

    沖縄の米軍基地で開催されるイベントでは、日本人に開放されるゲートが限られています。

    開放されていないゲートからの入場は出来ないので気をつけてね。

    ゆきぴ

    今回のフェスティバルの入場ゲートは、公表され次第おしらせするね。

    【公共交通機関(バス)を使用すると】
    那覇空港から約2時間37分 ※乗り継ぎあり

    【自家用車かレンタカーを使用すると】
    那覇空港から約1時間51分(高速道路を使用した場合約1時間15分)

    キャンプ・シュワブは沖縄本島の北部(名護市辺野古)にあるため、車の利用が便利です。

    ゆきぴ

    バスは乗り継ぎが必要だし、時間がかかるのでレンタカーで行くのがおすすめ。

    ※フェスティバル開催時は、周辺道路が大変混雑します。

    30分ほど余裕をもって出発した方がいいですよ!

    フェスティバルの際は、車で5分ぐらいの距離も渋滞がひどくて40分ほどかかることもあります。

    高速道路を使用しても到着時間にあまり差がないので、一般道路の使用がおすすめです。

    キャンプ・シュワブフェスティバル2024でたのしめること

    沖縄米軍基地イベント2024|キャンプシュワブ・フェスティバル3/30~31開催!!

    キャンプ・シュワブフェスティバルってどんなイベントなの?

    沖縄県民にとって普段入ることのできない基地の中で、プチアメリカ体験ができるフェスティバルは人気のイベント。

    どんなことが楽しめるのか、くわしく解説していきますね。

    \ イベントのレビュー記事はこちら!! /

    2月開催予定のフェスティバルはこちら!

    ファンランド

    沖縄米軍基地フェスティバルのファンランド

    よく海外ドラマでみかける遊園地。

    沖縄各地で開催される米軍基地内のイベントでは、大人から子どもまで楽しめます!

    いろんな国の料理が並ぶ屋台

    沖縄米軍基地フェスティバル|ピザとドリンク

    イベントの際は、日本のお祭りとはまた違った屋台のフードが楽しめます!

    目の前でお肉をまるごと焼いてくれる屋台もあるよ。

    ゆきぴ

    屋台でお買い物するときに、英会話にチャレンジするのもOK!

    屋台では現金しか使えないこともあるので、キャッシュレス派の方も少し現金は持参してくださいね。

    もちろん日本円も使えます!

    ※現在円安なので、ドルをお持ちの方はドル支払いの方がお得になるはず!

    日本で買えないレア商品

    沖縄米軍基地フェスティバル|基地内スーパーお買い物

    この大量の見慣れない食品たちは、以前私が別の米軍基地で開催されたイベントで購入した戦利品です。

    日本で買えないものを見ると、ついついお土産にたくさん買ってしまいがちです。

    スターバックスの瓶入りのドリンクは大人気。

    ゆきぴ

    開催場所によっては、お買い物の制限があるので当日確認してみてね。

    よかったら参考にみてみてくださいね。

    ホワイトビーチフェスティバルについては、わたしのYoutubeチャンネルにも動画をアップしています!

    チャンネル登録もよろしくお願いします!

    チャンネル登録よろしくね

    展示されるものに違いがあったりはしますが、ファンランドや屋台などの雰囲気は似ていますよ。

    海外アーティストのゲストライブ

    ライブ

    アメリカからビッグアーティストがゲストライブを行うのも、米軍基地フェスティバルのみどころのひとつ。

    まだゲストの発表がないので、発表され次第お知らせしますね!

    過去に開催されたシュワブ・フェスティバルの口コミ

    スマホでSNSをチェックする人々

    実際に参加した方の口コミって気になりますよね?

    SNSから参加した皆さんの感想を探してみました!

    軍事機を間近でみれる

    普段見ることのできない軍用機体を至近距離で見ることができます!

    ゆきぴ

    飛行機が大好きなお子さんのテンションもあがりそうだよね!

    日本未発売品のお買い物

    米軍基地が開放されるフェスティバルが開催される日は、アメリカンなおやつが買えるチャンス!

    基地の中でしか買えないというプレミア感がたまらないですよね。

    基地内でしか買えないピザや、瓶入りのスタバドリンクをお土産として買うのが沖縄県民の定番スタイル。

    キャンプ・シュワブフェスティバル2023のYoutube動画

    公式Youtubeチャンネルには、去年のキャンプ・シュワブフェスティバルの動画がアップされています。

    どんな雰囲気なのか見てみたい方は、ぜひこちらの動画もチェックしてみてくださいね。

    ゆきぴ

    日本のお祭りとはまた違う雰囲気でたのしめるよ!

    キャンプ・シュワブフェスティバル2024に参加する際の注意点

    注意事項

    普段わたしたち日本人は、米軍基地の中に入ることはできません。

    入場の際にはいくつか注意点があるので、お出かけ前にチェックしておいてくださいね。

    参加資格

    日本/アメリカ国籍をおもちであれば、どなたでも参加できます。

    18歳未満の方は保護者同伴が条件となりますので、ご注意ください。

    持ち込みできない物品

    セキュリティ上の問題もあり、持ちこみ不可物品が定められています

    • 瓶類
    • ペット
    • クーラーボックス
    • アルコール類(基地の中で購入して飲むのはOK)

    お出かけ前に確認しておきましょう!

    写真付き身分証明書の提示

    お車でお越しの場合、車でゲートを通過する際に写真付きの身分証明書の提示が必要です。

    運転手だけでなく、同乗者全員(18歳以上)の身分証明書の確認を行います。

    ※身分証明書のチェック時は日本人の担当者が行うこともあります。

    ゆきぴ

    今まで英語でなにか質問されたことはないよ、安心してね!

    入場時に手荷物検査あり

    沖縄米軍基地フェスティバルの手荷物検査

    所定の駐車場に車をとめた後、会場入りする際に手荷物検査があります。

    基地によってもことなりますが、空港の手荷物検査場のように金属探知機でチェックされることもあります。

    手荷物検査は目視確認だけで、ライブ会場の手荷物検査のような感じです。

    ゆきぴ

    持ち込み不可物品を持っていなければ、大丈夫だよ!

    トイレは簡易トイレ

    沖縄米軍基地フェスティバルの簡易トイレ

    トイレは、花火大会の会場に設置されているような簡易トイレです。

    小さいお子さん連れの方は衛生面なども気になるところですよね。

    沖縄米軍基地フェスティバルの簡易トイレ

    ほとんどが流さないタイプのトイレなので、衛生的とは言えません。

    どうしても気になるという方は、携帯用の除菌グッズなど持っていた方が便利です。

    \ ペンタイプで便利!! /

    カデココ(家電とギフトの専門店)
    ¥398 (2024/04/25 11:24時点 | 楽天市場調べ)
    ゆきぴ

    利用者も多いから、除菌グッズを持っていると安心だね。

    \ ささっと拭ける除菌シート! /

    ファブリカ
    ¥1,155 (2023/08/25 00:28時点 | 楽天市場調べ)

    衛生面が気になる方は、会場入りする前に近くのコンビニなどで済ませておくことをオススメします。

    沖縄米軍基地イベント キャンプ・シュワブフェスティバル2024のまとめ

    沖縄米軍基地イベント2024|キャンプシュワブ・フェスティバル3/30~31開催!!
    キャンプシュワブ・フェスティバル2024

    シュワブ・フェスティバル2024(Camp Schwab Festival)の概要

    日付2024年3月30日(土)、31日(日)
    時間午後1時から~午後9時
    場所米海兵隊基地 沖縄県名護市辺野古(キャンプ・シュワブ)
    入場無料 ※セキュリティレベルに応じて各種チェックあり
    入場ゲート※公表され次第アップデートします。
    注意事項日・米国籍か米軍関係者(SOFA)のみ入場可能
    入場時に写真付の身分証明書(免許証・パスポートなど)の確認
    18歳未満は保護者同伴(18歳未満の身分証明書は不問)
    瓶類、ペット、クーラーボックス、アルコール等の持ち込みは厳禁
    詳細公式サイト(日本語
    シュワブ・フェスティバル2024概要

    本記事では2024年3/30(土)~31(日)に開催されるキャンプ・シュワブフェスティバル2024について解説しました。

    ちょうどこの期間に沖縄に旅行に行かれる方は、是非イベントに参加してプチアメリカ旅行気分を味わいましょう!

    コメント

    コメントする

    タップできる目次