MENU
The Pastさんの発音指導を受けました!

    【沖縄米軍基地イベント 2023】ホワイトビーチフェスティバル 2023を現地沖縄からレポート

    ホワイトビーチフェスティバル2023レビュー
    男性

    ホワイトビーチフェスティバル行ってきたんだよね?どうだった?

    先日こちらの記事で告知した米軍基地イベント「ホワイトビーチフェスティバル 2023」

    【沖縄米軍基地内イベント2023】4/15~16 ホワイトビーチフェスティバル開催!

    私もたのしんできましたよ!

    この記事はこんな方にオススメ

    ・沖縄の米軍基地で開催されるイベントについて知りたい!

    ・アメリカの食文化に触れてみたい。

    ・観光地ではなく、特別な体験ができるイベント情報が知りたい。

    ゆきぴ

    来年も4月に開催されるはずなので、行きたい方のためにくわしくレポートするよ!

    この記事の結論

    【ホワイトビーチフェスティバル 2023】の概要

    スクロールできます
    日時2023年4月15日(土)、16(日) 11:00~18:00
    開催場所ホワイトビーチ(〒904-2314 沖縄県うるま市勝連平敷屋3034)
    入場料無料
    注意事項米国軍人、軍属、日本国籍をお持ちの方のみ参加可能です。

    入場時に写真付き身分証明書の提示が必要です。

    会場に入る際に、手荷物検査があります。

    アルコール類、瓶、クーラーボックス、スケートボード、ペットの同伴はできません。

    会場内でのドローンの使用はできません。
    駐車場無料駐車場有(フェスティバル開催時は、周辺道路が大変混雑します。)
    お問合せ098-954-1588
    詳細Navy MWR Okinawa 公式ページ(英語) 

    Instagram(英語) 

    facebook(英語) 

    在沖米海軍Twitter(日本語)

    【ホワイトビーチフェスティバル 2023】でどんなことがたのしめるの?

    米軍基地内で開催されるイベントに参加する際に注意すること!

    入場時に写真付き身分証明書の提示が必要

    持ち込み不可物品について

    会場に入る前に簡単な手荷物検査と金属探知機でボディチェックあり

    トイレは簡易トイレ

    これから参加できる米軍基地内イベントについて

    【沖縄米軍基地内イベント2023】4/22(土)~23(日)嘉手納基地アメリカフェスト2023開催!!

    タップできる目次

    沖縄米軍基地イベント 2023 ホワイトビーチフェスティバルについて

    ホワイトビーチ

    ホワイトビーチ地区で行われるホワイトビーチフェスティバル 2023

    今年は3年ぶりの開催です!

    おそらく来年も4月に開催されるはずなので、スケジュールにいれておいてくださいね。

    スクロールできます
    日時2023年4月15日(土)、16(日) 11:00~18:00
    開催場所ホワイトビーチ(〒904-2314 沖縄県うるま市勝連平敷屋3034)
    入場料無料
    注意事項米国軍人、軍属、日本国籍をお持ちの方のみ参加可能です。

    入場時に写真付き身分証明書の提示が必要です。

    会場に入る際に、手荷物検査があります。

    アルコール類、瓶、クーラーボックス、スケートボード、ペットの同伴はできません。

    会場内でのドローンの使用はできません。
    駐車場無料駐車場有(フェスティバル開催時は、周辺道路が大変混雑します。)
    お問合せ098-954-1588
    詳細Navy MWR Okinawa 公式ページ(英語) 

    Instagram(英語) 

    facebook(英語) 

    在沖米海軍Twitter(日本語)

    沖縄県うるま市にある米軍基地 ホワイトビーチ地区へのアクセスは?

    車のボンネットに寄りかかって地図を広げる女性

    ホワイトビーチまではバスもでていますが、那覇空港から2時間10分+徒歩で20分ほどかかります。

    自家用車やレンタカーで向かうのがオススメ!


    ・一部区間高速道路を利用した場合→約1時間4分

    ・一般道路を利用した場合→約1時間9分

    4/15(土)は天気もかなり悪く、別の地域で花火大会などもありそこまで渋滞はひどくなかったです。

    ゆきぴ

    でも普段よりは渋滞がひどいので、30分~1時間は余裕をもって出かけた方がいいよ!

    ホワイトビーチフェスティバル 2023でどんなことがたのしめるの?

    ホワイトビーチフェスティバルでどんなことがたのしめるのか?

    Youtubeにアップしたので、動画でさくっと見たい方は再生してみてね!

    ウォータースポーツのパフォーマンス

    ウォータースポーツパフォーマンス

    ビーチではウォータースポーツのパフォーマンスがみられました!

    わたしははじめてみたのですが、ダイナミックなパフォーマンスでずっとみていられる楽しさ。

    まるで空中でフィギュアスケートをしているような可憐なエキシビションでしたよ。

    パフォーマーの女性の衣装もすてきでした!

    ふだんはなかなかみられない車の展示

    わたしはみることができなかったのですが、車好きな方はテンション上がりますよね!

    こどもから大人まで楽しめるファンランド

    ファンランド

    米軍基地内ではおなじみのファンランド!

    プリンセスのファンランドは大人気で、キッズたちがたのしそうにあそんでいました。

    ピザ・七面鳥・バーベキューなどの屋台や多国籍料理のフードカー

    七面鳥の屋台

    やっぱりきになるのはグルメですよね?

    米軍基地のフェスティバルならではの七面鳥などもその場で焼いてくれて買うことができます。

    屋台では日本円もつかえますが、CASH ONLYのところが多かったです。

    ピザ屋の行列

    日本にお店がないピザの屋台はやはり大人気で行列ができていました。

    トッピングも色々あって、自分ですきなだけトッピングができます。

    わたしたちは空腹に負けて待てなかったので、ピザはあきらめてお肉にしました!

    イーストアジアンフード屋台

    屋台のスタッフさんも、少しは日本語が話せますのでオーダーは日本語でも大丈夫です。

    チキン・ポーク・ビーフの3種類、わたしはチキンとビーフの2プレートを選びました!

    肉を焼く男性

    オーダーすると、その場でお肉をやいてくれましたよ!

    チキンとビーフのランチ

    キャベツとニンジンのピクルスも添えられていたのは意外!

    ご飯は外国産(タイ米のような細長いご飯でした)でもちもち感はなかったです。

    お肉はてんこ盛りだったので、2人でお腹いっぱいに。

    Sukoshi Martで日本に売ってないフードや日用品のお買い物

    Sukoshi Mart

    建物の中に入ると、Sukoshi Martというコンビニのような小さなお店があります。

    今回のフェスティバルではお買い物に制限はなかったので、好きなだけ買うことができました!

    お店の前にはずらっと日本人が行列を作っていて、入場人数の制限がされているようでした。

    (列の先頭にスタッフさんが立っていて、お店から出た人数案内されるシステム)

    Sukoshi Martでは、日本円は使えないのでクレジットカードかUSドルでの支払いとなります。

    (どのカードが使えるのか確認しわすれましたが、VISAやMasterを持って行った方がいいかも。)

    両替は出来ないのでクレジットカードをお持ちでない方は、会場入り前にドルに両替しておいた方がベター。

    せっかくなので日本では買えないものや、家族が喜びそうなものを購入。

    ホワイトビーチのマグカップまで買ってしまいました。

    アメリカンフード

    スタバの瓶入りコーヒー(バニラとモカ)はすごく人気で、買っている方が多かったです。

    県内外で活躍するバンドや和太鼓などのパフォーマーによるパフォーマンス

    4/16(日) ホワイトビーチフェスティバル 2023 タイムスケジュール

    ステージでは、ダンスや和太鼓・ライブパフォーマンスも!

    わたしはライブを楽しむ余裕がなかったのですが、すごく盛り上がっていましたよ。

    米軍と海上自衛隊のシップツアー

    米軍艦隊

    ホワイトビーチならではというのはやはりシップツアー!

    お天気がよかったら、海もすごくきれいにみえたんだろうな。

    まずは、海上自衛隊のゆうだちのシップツアーに参加。

    海上自衛隊ゆうだち

    すごく大きな船で、ゆれなども全然なかったです。

    ぐるっと一周して帰りにステッカーをいただきました。(夫は体調不良でシップツアーは断念)

    自衛隊艦隊ステッカー

    そのあとは、向かいに停泊している米軍艦隊のツアーに参加!

    かなり並んでいたのですが、こちらの船は横揺れが酷くて待っている間に船酔いでダウン気味に。

    ゆきぴ

    船の中のようすはYoutubeでみてね!

    ホワイトビーチフェスティバル 2023の口コミは?

    SNSでシェアする5人の男女

    SNS上でホワイトビーチフェスティバル 2023に参加した方々の口コミを集めてみました!

    わたしは15(土)に参加したのですが、あいにくの天気だったので日曜日はきっと景色がきれいだったはず。

    https://twitter.com/52_111092/status/1648231674571001859?s=20
    ゆきぴ

    やっぱりお天気がいいと海の色が全然ちがうね!

    米軍基地で開催されるイベント参加時に注意すること

    基地のフェンスにある警告看板

    入場時に写真付き身分証明書の提示が必要

    持ち込み不可物品について

    会場に入る前に簡単な手荷物検査と金属探知機でボディチェックあり

    トイレは簡易トイレ

    米軍基地内で開催されるイベント参加時には、注意事項がいくつかあります。

    開催される基地によって若干ルールが異なることもありますので、遊びに行く前に確認しておいてくださいね。

    入場時に写真付き身分証明書の提示が必要

    基地のゲートを通過する際に、車の窓をあけて写真付き身分証明書を提示します。

    運転者だけでなく、基地の中にはいる全員の写真付き身分証明書の提示が必要です。

    18歳以下の方については不要な場合もありますが、心配な方はお子さんのマイナンバーカードも忘れずに。

    身分証明書の確認をするスタッフさんは日本人の方もいるので、英語ができなくてもご心配なく!

    持ち込み不可物品について

    持ち込み不可物品についても、基地によって若干ことなるばあいがあります。

    下記の物品はだいたいどこの基地でも持ち込み不可となりますので、ご注意ください。

    ・アルコール類

    ・ガラスなどの瓶

    ・クーラーボックス

    ・スケートボード

    ・ペット

    ※ドローンの使用も禁止されています。

    会場に入る前に簡単な手荷物検査と金属探知機でボディチェックあり

    セキュリティチェック

    車を駐車場にとめたあと、徒歩でフェスティバル会場に入る際に簡単なセキュリティチェックがあります。

    ライブ会場に入る際のような簡単な手荷物検査と、金属探知機での検査がありました。

    金属探知機でのボディチェックは、空港の手荷物検査でひっかかったときのような感じです。

    トイレは簡易トイレ

    簡易トイレ

    トイレはご覧のように、花火大会の会場にあるような簡易トイレです。

    流すことはできないので、衛生面はちょっときになりますよね。

    手洗い器

    ペダルを踏むと水がでるタイプの簡易的な手洗い場も、トイレの外にありました。

    できるだけ基地に入る前に、トイレは済ませておいた方がよさそうです。

    衛生面がどうしても気になる方は、アルコール除菌シートやスプレーなども携帯しておく方がいいでしょう。

    ファブリカ
    ¥1,155 (2023/08/25 00:28時点 | 楽天市場調べ)
    カデココ(家電とギフトの専門店)
    ¥398 (2024/04/25 11:24時点 | 楽天市場調べ)

    これから参加できる米軍基地イベントは?

    アメリカフェストの告知

    4/22(土)・23(日)には嘉手納町にある米軍基地でフェスティバルが開催されます。

    詳細は下記の記事でくわしく書いていますので、気になる方はチェック!

    【沖縄米軍基地内イベント2023】4/22(土)~23(日)嘉手納基地アメリカフェスト2023開催!!

    スクロールできます
    日時2023年4月22(土)、23(日)14:00~21:00(入場は20:00まで)
    開催場所嘉手納基地 〒904-0204 沖縄県中頭郡嘉手納町水釜付近(日本人用の開放ゲートは第4ゲート)
    入場料無料
    注意事項・米国軍人、軍属、日本国籍をお持ちの方のみ入場できます。

    ・入場時に写真付き身分証明書の提示が必要です。

    ・会場に入る前に、手荷物検査があります。

    下記の物品は持ち込みができません。
    アメリカフェスト2023会場付近のマップと参加時の注意事項
    駐車場無料駐車場有(周辺道路は大変混雑します。

    時間に余裕をもって向かうことをオススメします。)
    詳細公式サイト(日・英表記あり) 

    公式Twitter(日本語) 

    公式facebook(英語)

    【沖縄米軍基地イベント 2023】ホワイトビーチフェスティバル 2023:まとめ

    この記事の結論

    【ホワイトビーチフェスティバル 2023】の概要

    スクロールできます
    日時2023年4月15日(土)、16(日) 11:00~18:00
    開催場所ホワイトビーチ(〒904-2314 沖縄県うるま市勝連平敷屋3034)
    入場料無料
    注意事項米国軍人、軍属、日本国籍をお持ちの方のみ参加可能です。

    入場時に写真付き身分証明書の提示が必要です。

    会場に入る際に、手荷物検査があります。

    アルコール類、瓶、クーラーボックス、スケートボード、ペットの同伴はできません。

    会場内でのドローンの使用はできません。
    駐車場無料駐車場有(フェスティバル開催時は、周辺道路が大変混雑します。)
    お問合せ098-954-1588
    詳細Navy MWR Okinawa 公式ページ(英語) 

    Instagram(英語) 

    facebook(英語) 

    在沖米海軍Twitter(日本語)

    【ホワイトビーチフェスティバル 2023】でどんなことがたのしめるの?

    米軍基地内で開催されるイベントに参加する際に注意すること!

    入場時に写真付き身分証明書の提示が必要

    持ち込み不可物品について

    会場に入る前に簡単な手荷物検査と金属探知機でボディチェックあり

    トイレは簡易トイレ

    これから参加できる米軍基地内イベントについて

    【沖縄米軍基地内イベント2023】4/22(土)~23(日)嘉手納基地アメリカフェスト2023開催!!

    机に向かって勉強するのも大事だけど、たまにはこうして楽しみながら英語にふれるのもいいですよね?

    やっぱり米軍基地イベントにさんかすると、もっとうまく話せたんじゃないかともどかしい気持ちにもなります。

    他の記事ではオンライン英会話の紹介もしています。

    興味があるかたは、こちらの記事もちぇっくしてみてね。

    コメント

    コメントする

    タップできる目次