MENU
The Pastさんの発音指導を受けました!

    沖縄米軍基地イベント|キャンプフォスターフェスティバル2023 7/1(土)~2(日)

    米軍基地の遊園地_キャンプフォスターフェスティバル2023
    男性

    そろそろ沖縄は梅雨明けみたいだけど、たのしいイベントとかある?

    例年6月下旬には梅雨明けする沖縄。
    7月に入ってすぐの週末は、米軍基地でキャンプフォスターフェスティバル2023開催!

    ゆきぴ

    国際交流大好きな管理人が、現地沖縄から詳しく解説するよ!

    とりあえず早く結論が知りたいという方のために、はじめにまとめておきますね。

    この記事の結論

    キャンプフォスターフェスティバル(Camp Foster Festival)2023の概要

    日付2023年7月1日(土)、7月2日(日)
    時間午後1時から~午後9時
    場所海兵隊キャンプ・フォスター(沖縄県北谷町)コミュニティーセンター駐車場
    入場無料 ※セキュリティレベルに応じて各種チェックあり
    入場ゲート北谷町北前 北前ゲート(GATE5)が一般入場ゲートです
    注意事項日・米国籍か米軍関係者(SOFA)のみ入場可能
    入場時に写真付の身分証明書(免許証・パスポートなど)の確認
    18歳未満は保護者同伴(18歳未満の身分証明書は不問)
    ゲーム、乗り物、ライブ、アメリカンフードなどがあります
    瓶類、ペット、クーラーボックス、アルコール等の持ち込みは厳禁
    詳細公式サイト(日本語)
    公式サイト(英語)
    facebook

    キャンプフォスターフェスティバル2023で楽しめること

    ・子どもから大人までたのしめる遊園地(ファンランド)
    ・アメリカンフードをはじめとする多国籍料理の屋台
    ・日本未発売のレア商品のお買い物
    ・大道芸、音楽隊の演奏、ダンスパフォーマンス
    ・海外アーティストのゲストライブや花火

    米軍基地内に入る際に注意すること

    ※花火は7/1(土)のみとなります。

    沖縄県民にとっても、普段入ることのできない基地内でフェスティバルが楽しめるチャンス!
    「ちょっと普段とはちがった観光地にいきたい!」という方にもオススメのスポットですよ。

    タップできる目次

    キャンプフォスター(Camp Foster)フェスティバル2023の概要

    キャンプフォスターフェスティバル2023

    北谷町にある米軍基地「キャンプフォスター」で、毎年開催されるフェスティバル。
    キャンプフォスターフェスティバル2023が今年も開催されますよ!

    過去のフェスティバルの口コミや、来場時の注意点などもまとめていきますね!

    日付2023年7月1日(土)、7月2日(日)
    時間午後1時から~午後9時
    場所海兵隊キャンプ・フォスター(沖縄県北谷町)コミュニティーセンター駐車場
    入場無料 ※セキュリティレベルに応じて各種チェックあり
    入場ゲート北谷町北前 北前ゲート(GATE5)が一般入場ゲートです
    注意事項日・米国籍か米軍関係者(SOFA)のみ入場可能
    入場時に写真付の身分証明書(免許証・パスポートなど)の確認
    18歳未満は保護者同伴(18歳未満の身分証明書は不問)
    ゲーム、乗り物、ライブ、アメリカンフードなどがあります
    瓶類、ペット、クーラーボックス、アルコール等の持ち込みは厳禁
    詳細公式サイト(日本語)
    公式サイト(英語)
    facebook

    キャンプフォスター(Camp Foster)へのアクセス

    車のボンネットに寄りかかって地図を広げる女性

    沖縄の米軍基地で開催されるイベントでは、日本人に開放されるゲートが限られています。
    開放されていないゲートからの入場は出来ないので気をつけてね。

    ゆきぴ

    今回のフェスティバルの入場ゲートはGATE5だよ。

    【公共交通機関(バス)を使用すると】
    那覇空港から1時間9~15分程度(乗り継ぎが必要な場合がほとんど)

    【自家用車かレンタカーを使用すると】
    那覇空港から40分~52分(高速道路を使用しても大差ありません)

    ※フェスティバル開催時は、周辺道路が大変混雑します。
    上記より時間がかかる可能性もあるので、30分ほど余裕をもってお出かけください。

    高速道路を使用しても到着時間に差があまりないので、一般道路を使用することをオススメします。

    沖縄米軍基地イベント キャンプフォスターフェスティバルで楽しめること

    チキンとビーフのランチ
    悩む女性

    米軍基地のイベントって行ったことないけど、どんなことができるの?

    沖縄県民にとって普段入ることのできない基地の中で、プチアメリカ体験ができるフェスティバルは人気のイベント。
    どんなことが楽しめるのか、くわしく解説していきますね。

    ファンランド

    プリンセスの絵が描かれた遊園地

    よく海外ドラマでみかける遊園地。
    沖縄各地で開催される米軍基地内のイベントでは、大人から子どもまで楽しむことができます。

    いろんな国の料理が並ぶ屋台

    肉を焼く男性

    イベントの際は、日本のお祭りとはまた違った屋台のフードが楽しめます!
    目の前でお肉をまるごと焼いてくれる屋台もありますよ。

    ゆきぴ

    屋台でお買い物するときに、英会話にチャレンジするのもOK!

    屋台では現金しか使えないこともあるので、キャッシュレス派の方も少し現金は持って行った方がベター。
    もちろん日本円も使えるので安心してくださいね。

    ※現在円安なので、ドルをお持ちの方はドル支払いの方がお得になるはず!

    日本で買えないレア商品

    アメリカンフード

    この大量の見慣れない食品たちは、以前私が別の米軍基地で開催されたイベントで購入した戦利品です。
    日本で買えないものを見ると、ついついお土産にたくさん買ってしまいがちです。

    スターバックスの瓶入りのドリンクは大人気。

    以前別の基地で行われたフェスティバルについては、動画と別の記事にアップしています。
    よかったら参考にみてみてくださいね。

    ステージパフォーマンス

    イベント会場

    ステージではさまざまなパフォーマンスも!
    地元で活躍する大道芸パフォーマー、航空自衛隊の音楽隊、ダンススクールの生徒さんによるパフォーマンスなどがたっぷり楽しめますよ。

    ステージをみるだけでも楽しめそうだね!

    人気アーティストのライブ

    キャンプフォスターフェスティバル2023のタイムスケジュール

    海外からフェスティバルのためにビッグアーティストが来日するのも、楽しみのひとつ。
    海外でライブを楽しんでいるような気分になれるよ。

    Autumn Kings(オータム・キングス)7/1(土)のみ

    Autumn Kings(オータム・キングス)

    Sugar Ray(シュガー・レイ)7/1(土)のみ

    Sugar Ray(シュガー・レイ)

    この楽曲がロングランヒットを記録して、アルバムは200万枚を超えるセールスを記録。
    フジロックやサマソニなどのフェスにも多数出演している大人気バンド。
    無料で彼らのライブが見られるなんて、ファンの方にとってはラッキーですよね!

    Joshin web CD/DVD楽天市場店
    ¥1,614 (2023/12/27 16:59時点 | 楽天市場調べ)

    Neighbors Complain(ネイバーズコンプレイン)7/1(土)・7/2(日)両日

    Neighbors Complain(ネイバーズコンプレイン)

    大阪在住のR&Bバンド。
    とてもおしゃれで耳みごこちのいい音楽が魅力。

    ¥2,200 (2024/04/27 07:43時点 | 楽天市場調べ)

    ダイナミックな花火(7/1 土のみ)

    基地内イベントの目玉といえば、ダイナミックな花火パフォーマンス。
    一足先に夏祭り気分を味わいましょう!

    過去に開催されたキャンプフォスターフェスティバルの口コミ

    それぞれスマホを手にしてSNSでシェアする人々

    実際に参加した方の口コミって気になりますよね?
    Twitterで、参加した皆さんの感想を探してみました!

    屋台の多国籍料理を満喫

    遊園地・ライブ・人気のスタバ

    ゆきぴ

    写真を見てるだけで行きたくなっちゃうね!

    キャンプフォスターフェスティバル2023に参加する際の注意点

    基地のフェンスにある警告看板

    普段わたしたち日本人は、米軍基地の中に入ることはできません。

    ゆきぴ

    注意点は事前にチェックしてからお出かけしてね。

    参加資格

    日本/アメリカ国籍をおもちであれば、どなたでも参加できます。
    18歳未満の方は保護者同伴が条件となりますので、ご注意ください。

    持ち込みできない物品

    胸の前でバツのゼスチャーをするロングヘアの女性

    セキュリティ上の問題もあり、持ちこみ不可物品が定められています。

    持ち込みできないもの

    ・瓶類
    ・ペット
    ・クーラーボックス
    ・アルコール類(基地の中で購入して飲むのはOK)
    ・400mm (8倍) 以上にズームできる機能付きのカメラ

    写真付き身分証明書の提示

    お車でお越しの場合、車でゲートを通過する際に写真付きの身分証明書の提示が必要です。
    運転手だけでなく、同乗者全員(18歳以上)の身分証明書の確認を行います。

    ※身分証明書のチェック時は日本人の担当者が行うこともあります。
    今まで英語でなにか質問されたりしたことは無いので、安心してくださいね。

    入場時に手荷物検査あり

    セキュリティチェック

    所定の駐車場に車をとめた後、会場入りする際に手荷物検査があります。
    基地によってもことなりますが、空港の手荷物検査場のように金属探知機でチェックされることもあります。
    手荷物検査は目視確認だけで、ライブ会場の手荷物検査のような感じです。

    ゆきぴ

    持ち込み不可物品を持っていなければ、大丈夫だよ!

    トイレは簡易トイレ

    簡易トイレ

    トイレは、花火大会の会場に設置されているような簡易トイレです。
    小さいお子さん連れの方は衛生面なども気になるところですよね。

    ほとんどが流さないタイプのトイレなので、衛生的とは言えません。
    気になる方は、会場入りする前に近くのコンビニなどで済ませておくことをオススメします。

    どうしても気になるという方は、携帯用の除菌グッズなど持っていた方が便利です。

    カデココ(家電とギフトの専門店)
    ¥398 (2024/05/02 11:41時点 | 楽天市場調べ)
    ファブリカ
    ¥1,155 (2023/08/25 00:28時点 | 楽天市場調べ)

    沖縄米軍基地イベント キャンプフォスターフェスティバル2023のまとめ

    アメリカの遊園地の遊具
    この記事の結論

    キャンプフォスターフェスティバル(Camp Foster Festival)2023の概要

    日付2023年7月1日(土)、7月2日(日)
    時間午後1時から~午後9時
    場所海兵隊キャンプ・フォスター(沖縄県北谷町)コミュニティーセンター駐車場
    入場無料 ※セキュリティレベルに応じて各種チェックあり
    入場ゲート北谷町北前 北前ゲート(GATE5)が一般入場ゲートです
    注意事項日・米国籍か米軍関係者(SOFA)のみ入場可能
    入場時に写真付の身分証明書(免許証・パスポートなど)の確認
    18歳未満は保護者同伴(18歳未満の身分証明書は不問)
    ゲーム、乗り物、ライブ、アメリカンフードなどがあります
    瓶類、ペット、クーラーボックス、アルコール等の持ち込みは厳禁
    詳細公式サイト(日本語)
    公式サイト(英語)
    facebook

    キャンプフォスターフェスティバル2023で楽しめること

    ・子どもから大人までたのしめる遊園地(ファンランド)
    ・アメリカンフードをはじめとする多国籍料理の屋台
    ・日本未発売のレア商品のお買い物
    ・大道芸、音楽隊の演奏、ダンスパフォーマンス
    ・海外アーティストのゲストライブや花火

    米軍基地内に入る際に注意すること

    ※花火は7/1(土)のみとなります。

    ちょうどこの期間に沖縄に旅行に行かれる方は、是非イベントに参加してプチアメリカ旅行気分を味わいましょう!

    他にも沖縄にある米軍基地で開催されたイベントについて、紹介しています。
    気になる方は、こちらも読んでみてくださいね。

    コメント

    コメントする

    タップできる目次