MENU
The Pastさんの発音指導を受けました!

    沖縄米軍基地イベント2023|コートニー フェスティバル10/21(土)~10/22(日)

    沖縄米軍基地イベント2023|コートニー フェスティバル10/21(土)~10/22(日)
    男性

    ハロウィンの時期にも米軍基地イベントってあるの?

    沖縄では、この時期毎月どこかの米軍基地でフェスティバルが行われています。

    普段は入ることのできない米軍基地が一般開放され、わたしたち日本国籍保持者でも楽しめるんです。

    沖縄県民にとっても楽しみなイベントの一つであるフェスティバルについて、詳しく解説していきますね。

    10/21(土)~10/22(日)に開催されるコートニーフェスティバル2023は、ハロウィン直前だからかなり盛り上がるよ!

    ゆきぴ

    仮装したかわいいキッズもいっぱいでほっこりするよ!

    とりあえず早く詳細が知りたいという方のために、まとめておきますね。

    コートニーフェスティバル2023

    コートニーフェスティバル2023

    (Camp Courtney Festival)の概要

    日付2023年10月21日(土)、22日(日)
    時間午後1時から~午後9時
    場所米海兵隊基地 沖縄県うるま市(キャンプコートニー)
    入場無料 ※セキュリティレベルに応じて各種チェックあり
    入場ゲートPXゲートが一般入場ゲートです
    注意事項日・米国籍か米軍関係者(SOFA)のみ入場可能
    入場時に写真付の身分証明書(免許証・パスポートなど)の確認
    18歳未満は保護者同伴(18歳未満の身分証明書は不問)
    瓶類、ペット、クーラーボックス、アルコール等の持ち込みは厳禁
    バイク等で入場される方は基地の安全基準に沿った格好でご来場ください。
    自転車:ヘルメット着用/サンダルスリッパ不可
    バイク:ヘルメット/ゴーグル/手袋/長袖/長ズボン着用、靴はくるぶしの隠れるブーツ
    詳細公式サイト(英語)
    facebook
    コートニーフェスティバル2023概要

    コートニーフェスティバル2023で楽しめること

    • 子どもから大人までたのしめる遊園地(ファンランド)
    • アメリカンフードをはじめとする多国籍料理の屋台
    • 日本未発売のレア商品のお買い物
    • 海外アーティストのゲストライブ
    • 大道芸、ダンスパフォーマンス

    米軍基地内に入る際に注意すること

    どんなフェスティバルなのか、過去に参加された方の口コミや動画も併せて紹介していくね!

    タップできる目次

    コートニーフェスティバル2023(Camp Courtney Festival)の概要

    https://www.youtube.com/watch?v=ijMIcxYpglk
    Youtubeのチャンネル登録よろしくね

    以前はクリスマスシーズンに開催されていましたが、近年はハロウィン前後の開催となっています。

    子供たちのかわいい仮装を見るだけでも癒されますよ。

    日付2023年10月21日(土)、10月22日(日)
    時間午後1時から~午後9時
    場所米海兵隊基地 沖縄県うるま市(キャンプコートニー)
    入場無料 ※セキュリティレベルに応じて各種チェックあり
    入場ゲートPXゲートが一般入場ゲートです
    注意事項日・米国籍か米軍関係者(SOFA)のみ入場可能
    入場時に写真付の身分証明書(免許証・パスポートなど)の確認
    18歳未満は保護者同伴(18歳未満の身分証明書は不問)
    瓶類、ペット、クーラーボックス、アルコール等の持ち込みは厳禁
    バイク等で入場される方は基地の安全基準に沿った格好でご来場ください。
    自転車:ヘルメット着用/サンダルスリッパ不可
    バイク:ヘルメット/ゴーグル/手袋/長袖/長ズボン着用、靴はくるぶしの隠れるブーツ
    詳細公式サイト(英語)
    facebook
    コートニーフェスティバル2023概要

    過去のフェスティバルの口コミや、来場時の注意点などもまとめていきますね!

    キャンプコートニー(Camp Courtney)へのアクセス

    沖縄米軍基地イベント2023|コートニー フェスティバル10/21(土)~10/22(日)

    沖縄の米軍基地で開催されるイベントでは、日本人に開放されるゲートが限られています。

    開放されていないゲートからの入場は出来ないので気をつけてね。

    ゆきぴ

    今回のフェスティバルの入場ゲートはPXゲートだよ。

    【公共交通機関(バス)を使用すると】
    那覇空港から2時間程度(乗り継ぎが必要な場合がほとんど)※バス下車後、最寄りバス停から徒歩約20分

    【自家用車かレンタカーを使用すると】
    那覇空港から42~60分(高速道路を使用した場合42分)

    ※フェスティバル開催時は、周辺道路が大変混雑します。

    30分ほど余裕をもって出発した方がいいですよ!

    去年コートニーフェスティバルに参加した際は、車で5分ぐらいの距離も渋滞がひどくて40分ほどかかりました。

    高速道路を使用しても到着時間に差があまりないので、一般道路を使用することをおすすめします。

    キャンプコートニーフェスティバル2023でたのしめること

    沖縄米軍基地イベント2023|コートニー フェスティバル10/21(土)~10/22(日)
    悩む女性

    キャンプコートニーフェスティバルってどんなイベントなの?

    去年わたしが実際にコートニーフェスティバルに行った時のレビュー記事は、こちらから読めます。

    沖縄県民にとって普段入ることのできない基地の中で、プチアメリカ体験ができるフェスティバルは人気のイベント。

    どんなことが楽しめるのか、くわしく解説していきますね。

    ファンランド

    沖縄米軍基地イベント2023|コートニー フェスティバル10/21(土)~10/22(日)

    よく海外ドラマでみかける遊園地。

    沖縄各地で開催される米軍基地内のイベントでは、大人から子どもまで楽しめます!

    いろんな国の料理が並ぶ屋台

    沖縄米軍基地イベント2023|コートニー フェスティバル10/21(土)~10/22(日)

    イベントの際は、日本のお祭りとはまた違った屋台のフードが楽しめます!

    目の前でお肉をまるごと焼いてくれる屋台もあるよ。

    ゆきぴ

    屋台でお買い物するときに、英会話にチャレンジするのもOK!

    屋台では現金しか使えないこともあるので、キャッシュレス派の方も少し現金は持参してくださいね。

    もちろん日本円も使えます!

    ※現在円安なので、ドルをお持ちの方はドル支払いの方がお得になるはず!

    日本で買えないレア商品

    沖縄米軍基地イベント2023|コートニー フェスティバル10/21(土)~10/22(日)

    この大量の見慣れない食品たちは、以前私が別の米軍基地で開催されたイベントで購入した戦利品です。

    日本で買えないものを見ると、ついついお土産にたくさん買ってしまいがちです。

    スターバックスの瓶入りのドリンクは大人気。

    ゆきぴ

    開催場所によっては、お買い物の制限があることもあるので当日確認してみてね。

    以前別の基地で行われたフェスティバルについては、動画と別の記事にアップしています。

    よかったら参考にみてみてくださいね。

    ホワイトビーチフェスティバルについては、わたしのYoutubeチャンネルにも動画をアップしています!

    チャンネル登録もよろしくお願いします!

    展示されるものに違いがあったりはしますが、ファンランドや屋台などの雰囲気は似ていますよ。

    アメリカンアイドル出身アーティストのゲストライブ

    アメリカからビッグアーティストがゲストライブを行うのも、米軍基地フェスティバルのみどころのひとつ。

    今回は、アメリカンアイドル出身のJosh Gracin(ジョッシュ・グラシン)さんのゲストライブが発表されています。

    Josh Gracin(ジョッシュ・グレィスン)10/21(土)のみ

    わたしも大好きでよく観ていたアメリカの人気オーディション番組「アメリカン・アイドル」。

    アメリカン・アイドル」シーズン2で、ベスト4に輝いたJosh Gracin(ジョシュ・グレィスン)のライブが無料で聴けるんです!

    海外のライブを体験できて、会場はすごい盛り上がるよ!

    Josh Gracin(ジョッシュ・グレィスン)さんの作品はこちら

    Lyric Street
    ¥3,320 (2024/05/02 14:49時点 | Amazon調べ)
    ゆきぴ

    アメリカン・アイドル」なつかしい!

    出演:TVバラエティ
    ¥3,980 (2024/04/27 14:03時点 | Amazon調べ)

    アメリカンフードを楽しみながら、海外ライブもたのしめるなんて贅沢なフェスティバルですよね。

    MCはDon Purdy(ドン・パーディー)さん

    MCには、バイリンガルスポーツMCとして活躍中のDon Purdy(ドン・パーディー)さんが発表されています。

    数々のスポーツ大会・CMなどでも活躍するドン・パーディーさんのMCで、さらにライブも盛り上がりそうですね。

    10/21(土)ステージパフォーマンス

    沖縄米軍基地イベント2023|コートニー フェスティバル10/21(土)~10/22(日)
    14:00CLOWN AIRO
    (クラウン あいろ)
    バルーン
    パフォーマンス
    15:00T.A.N.K.(タンク)ポップ
    ソングライブ
    16:00SUBFIVE
    (サブファイブ)
    JAZZライブ
    17:00CHILD ANTHEM
    (チャイルドアンサム)
    バラエティ
    ソングライブ
    19:00Josh Gracin
    (ジョッシュ・グレィスン)
    カントリー
    ソングライブ
    10/21(土)ステージパフォーマンス

    10/21(土)ステージパフォーマンスのタイムスケジュールが発表されました。

    スペシャルゲストのJosh Gracin(ジョッシュ・グレィスン)以外にもスウェーデンのJAZZバンドSUBFIVE(サブファイブ)も来日するようです!

    フェス気分で盛り上がりそうだよね!

    10/21(土)ステージパフォーマンス

    14:15大道芸たまんちゅ大道芸パフォーマンス
    15:15OUKAエイサー
    獅子舞パフォーマンス
    16:15TOKYO BLAZIN’レゲエ
    ロックライブ
    17:15SUBFIVE
    (サブファイブ)
    JAZZライブ
    18:15 MARINE EXPEDITIONARY FORCE BAND Ⅲバラエティ
    ソングライブ
    19:30CHILD ANTHEM
    (チャイルドアンサム)
    バラエティ
    ソングライブ

    10/22(日)も大道芸やエイサーから海兵隊音楽隊の演奏まで、さまざまなパフォーマンスが楽しめます!

    過去に開催されたキャンプコートニーフェスティバルの口コミ

    沖縄米軍基地イベント2023|コートニー フェスティバル10/21(土)~10/22(日)

    実際に参加した方の口コミって気になりますよね?

    SNSから参加した皆さんの感想を探してみました!

    軍事車両を間近でみれる

    普段見ることのできない軍用車を至近距離で見ることができますよ!

    車好きの小さなお子さんも、きっと大喜びでたのしめるでしょう。

    ゆきぴ

    去年はボンネットにのぼって軍人さんと写真撮影してもらえたよ!

    アメリカンフード

    現在は日本から撤退してしまったダンキンドーナツを食べれるのは基地の中だけ

    この機会に、基地内でしか買えないピザやドーナツをお土産として持ち帰るのが沖縄県民の定番スタイル。

    ゆきぴ

    基地内でしか買えないっていうプレミア感がたまらないよね!

    キャンプコートニーフェスティバル2022のYoutube動画

    公式Youtubeチャンネルには、去年のキャンプコートニーフェスティバルの動画がアップされています。

    どんな雰囲気なのか見てみたい方は、ぜひこちらの動画もチェックしてみてくださいね。

    ゆきぴ

    お子さんもよろこびそうだね!

    キャンプコートニーフェスティバル2023に参加する際の注意点

    沖縄米軍基地イベント2023|コートニー フェスティバル10/21(土)~10/22(日)

    普段わたしたち日本人は、米軍基地の中に入ることはできません。

    入場の際にはいくつか注意点があるので、お出かけ前にチェックしておいてくださいね。

    参加資格

    日本/アメリカ国籍をおもちであれば、どなたでも参加できます。

    18歳未満の方は保護者同伴が条件となりますので、ご注意ください。

    持ち込みできない物品

    セキュリティ上の問題もあり、持ちこみ不可物品が定められています

    • 瓶類
    • ペット
    • クーラーボックス
    • アルコール類(基地の中で購入して飲むのはOK)

    また自転車やバイクでご来場される場合は、基地内の安全ルールを守った服装での来場が求められます。

    お出かけ前に確認しておきましょう!

    • 自転車:ヘルメット着用/サンダルスリッパ不可
    • バイク:ヘルメット/ゴーグル/手袋/長袖/長ズボン着用、靴はくるぶしの隠れるブーツ

    写真付き身分証明書の提示

    お車でお越しの場合、車でゲートを通過する際に写真付きの身分証明書の提示が必要です。

    運転手だけでなく、同乗者全員(18歳以上)の身分証明書の確認を行います。

    ※身分証明書のチェック時は日本人の担当者が行うこともあります。

    ゆきぴ

    今まで英語でなにか質問されたことはないよ、安心してね!

    入場時に手荷物検査あり

    沖縄米軍基地イベント2023|普天間フライトラインフェア

    所定の駐車場に車をとめた後、会場入りする際に手荷物検査があります。

    基地によってもことなりますが、空港の手荷物検査場のように金属探知機でチェックされることもあります。

    手荷物検査は目視確認だけで、ライブ会場の手荷物検査のような感じです。

    ゆきぴ

    持ち込み不可物品を持っていなければ、大丈夫だよ!

    トイレは簡易トイレ

    沖縄米軍基地イベント2023|普天間フライトラインフェア

    トイレは、花火大会の会場に設置されているような簡易トイレです。

    小さいお子さん連れの方は衛生面なども気になるところですよね。

    沖縄米軍基地イベント2023|普天間フライトラインフェア

    ほとんどが流さないタイプのトイレなので、衛生的とは言えません。

    どうしても気になるという方は、携帯用の除菌グッズなど持っていた方が便利です。

    \ ペンタイプで便利!! /

    カデココ(家電とギフトの専門店)
    ¥398 (2024/05/02 11:41時点 | 楽天市場調べ)
    ゆきぴ

    利用者も多いから、除菌グッズを持っていると安心だね。

    \ ささっと拭ける除菌シート! /

    ファブリカ
    ¥1,155 (2023/08/25 00:28時点 | 楽天市場調べ)

    衛生面が気になる方は、会場入りする前に近くのコンビニなどで済ませておくことをオススメします。

    沖縄米軍基地イベント キャンプコートニーフェスティバル2023のまとめ

    沖縄米軍基地イベント2023|コートニー フェスティバル10/21(土)~10/22(日)

    ちょうどこの期間に沖縄に旅行に行かれる方は、是非イベントに参加してプチアメリカ旅行気分を味わいましょう!

    日付2023年10月21日(土)、10月22日(日)
    時間午後1時から~午後9時
    場所米海兵隊基地 沖縄県うるま市(キャンプコートニー)
    入場無料 ※セキュリティレベルに応じて各種チェックあり
    入場ゲートPXゲートが一般入場ゲートです
    注意事項日・米国籍か米軍関係者(SOFA)のみ入場可能
    入場時に写真付の身分証明書(免許証・パスポートなど)の確認
    18歳未満は保護者同伴(18歳未満の身分証明書は不問)
    瓶類、ペット、クーラーボックス、アルコール等の持ち込みは厳禁
    バイク等で入場される方は基地の安全基準に沿った格好でご来場ください。
    自転車:ヘルメット着用/サンダルスリッパ不可
    バイク:ヘルメット/ゴーグル/手袋/長袖/長ズボン着用、靴はくるぶしの隠れるブーツ
    詳細公式サイト(英語)
    facebook
    コートニーフェスティバル2023概要

    沖縄旅行の予定があれば、フェスティバルに合わせてみるのもおすすめです。

    これから参加できる米軍基地フェスティバルについては、こちらの記事でも紹介しています!

    \ 12月はアメリカ版コミケイベント開催!! /

    \コミコン沖縄に出店したい方はこちら!! /

    当ブログでは、沖縄県内で開催される米軍基地イベントや英語に関する記事をアップしています。

    異国情緒を味わいながら、リアル英会話が実践できる米軍基地フェスティバルを楽しみましょう!

    コメント

    コメントする

    タップできる目次