MENU
The Pastさんの発音指導を受けました!

      オンライン英会話「hanaso(ハナソ)」評判は?|無料体験レビュー

      ヘッドフォンをつけてノートPCの画面に指でOKマークをする笑顔の女性
      男性

      hanaso(ハナソ)の英会話がいいってきいたんだけど、実際どう?

      hanaso(ハナソ)のオンライン英会話、講師の質も良く評判が上々なんですよ。

      でもやっぱり大手の方が口コミも多いし、実際どうなのかってきになりますよね。

      気になって無料体験レッスンを受けてみました!

      結論から言うと無料体験レッスンとは思えないほど、とても質の良いレッスンが受けられて大満足でした。

      • 英語のカリスマ講師:関正生先生監修テキストを使用
      • 前回終わったところの続きから開始してくれてスムーズ
      この記事の結論

      オンライン英会話hanaso(ハナソ)の無料体験レッスンデメリット

      • 講師はフィリピン人講師のみ
      • レッスン終了後に、講師からの細かいフィードバックが無い

      オンライン英会話hanaso(ハナソ)の無料体験レッスンメリット

      • 6:00~24:30まで予約できる
      • レッスン内容を細かく指定できる
      • 希望の対応を予約時に指定できる
      • 会員登録~レッスンまでが簡単
      • 月額料金が比較的安い
      ゆきぴ

      毎日オンライン英会話継続中の管理人がデメリットも含めて詳しく解説!

      \ 通常1,245円のレッスンが無料! /

      hanaso(ハナソ)の公式サイトを見る

      タップできる目次

      オンライン英会話 hanaso(ハナソ)無料体験レッスンの実体験レビュー

      オンライン英会話hanaso(ハナソ)無料体験レッスンレビュー

      オンライン英会話がはじめてという方には、すこしハードルが高いですよね。

      hanaso(ハナソ)の無料体験レッスンがどんな感じなのか、詳しくお伝えしていきます。

      レッスン開始

      hanasoオンライン英会話レッスン

      はじめに、簡単な挨拶からレッスン開始です。

      挨拶・自己紹介(約5分)中学レベルの簡単な挨拶からレッスンスタート!

      hanaso(ハナソ)」の無料体験レッスンは、テキストが用意されているので心強いです。

      テキストを開きながらレッスンを受けてもOK!

      まずは、講師から自己紹介スタート。

      講師が自己紹介で話してくれたこと
      • なまえ
      • 住んでいる場所
      • 今まで勉強してきたこと
      • 職務経験
      • 趣味
      ゆきぴ

      講師が先に自己紹介してくれると、どんなふうに話せばいいのかわかってありがたい!

      講師に習って自己紹介した後、わたしが話した内容に関してさらに質問されました。

      自己紹介への質問(5分):続いては、自己紹介で話した内容をさらに深堀りされました。

      自己紹介への質問
      • 趣味→「ソーイングです。」→「何を縫うのが好きなの?」
      • 仕事→「夫の会社で勤めています。」→「旦那さんはどんな職種なの?」
      • 「会社ではどんな仕事を担当してるの?」

      自己紹介がおわったら、どんなことをしたの?

      hanaso(ハナソ)」では、レッスン予約時にレッスンの内容を生徒が指定して予約を取ります。

      hanaso無料会員登録手順_予約詳細画面

      「今月TOEICを受験する予定があるから、TOEIC対策も気になる。」

      「でも、せっかく英会話ができる機会だからフリートークの方がいいのかな。」

      と悩んだ結果、フリートークを選択しました。

      ※こちらの記事で忠告していますが、初心者さんにフリートークにはオススメしません!

      実際にフリートークをする中でTOEICを受験する予定だという話になり、途中でTOEIC対策へ変更してもらえました。

      ゆきぴ

      今月TOEIC受験する予定だと話したら、TOEIC対策をしてくれたよ!

      体験レッスン(約15分) :TOEIC対策へ変更し、チャットでTOEICのテキストリンクが送られてきました。

      すぐにTOEIC用のテキストをダウンロードして、テキストをみながらレッスンを受講します。

      TOEICでよく出題される単語と、その単語を使ったフレーズが15個ほど掲載されていました。

      TOEICのオススメ参考書

      講師が単語やフレーズを読みあげ、わたしも後に続きます。

      発音の指摘は「気になったときに修正」をリクエストしたので、15分間で3回指摘が入りました。

      ややこしい単語については、都度解説もしてくれましたよ。

      ACE先生は日本語も話せるので、「ExperiencedはNOT動詞、It’s 形容詞。」

      といった感じで、日本語も混ぜながらの解説をしてくれました。

      ちなみにTOEIC対策についてもブログを書いているので、気になる方は読んでみてね。

      TOEIC対策のオススメ参考書はこちらの記事で詳しく解説しています。

      外国人講師の口から、突然「形容詞」という単語が出てくると、「今のは何語なんだ?」とフリーズしちゃいますね。

      ゆきぴ

      次回も希望する場合は、「TOEIC対策」で指定して予約を取るように指示がありました。

      テキストに沿って進み、TOEIC頻出単語の穴埋め問題を解いた後、25分が経過しレッスンは終了しました。

      レッスン終了後

      hanasoレッスン後レポート

      無料体験レッスン終了後(わたしの場合は2分後)、レポートメールが届きました。

      メール受信後、「hanaso(ハナソ)」にログイン⇒お知らせ欄「レッスンレポート機能」の案内が確認できます。

      「レッスン履歴」をタップすると、レッスンの内容が表示されます。

      ゆきぴ

      受講内容、発音を指摘された単語、講師からのメッセージが書かれてたよ。

      hanasoレッスンヒストリー

      レッスンから時間が経過するとどんなことを指摘されたのか忘れてしまいそうだから、この機能はありがたい!

      英会話だけじゃなくて、TOEIC対策も対応してもらえるんだね!

      \ 通常1,245円のレッスンが無料! /

      hanaso(ハナソ)の公式サイトを見る

      オンライン英会話 hanaso(ハナソ)のわるい口コミ・評判

      オンライン英会話hanaso(ハナソ)無料体験レッスンレビュー
      オンライン英会話hanaso(ハナソ)無料体験レッスンレビュー

      実際にhanaso(ハナソ)のレッスンを受けたほか方の意見も気になりますよね?

      SNSでも実際の利用者の口コミを集めてみました。

      まずはわるい口コミからみていきましょう。

      こちらはhanaso(ハナソ)に限らず、他社のオンライン英会話スクールでもたびたび起こることですね。

      講師の質にもばらつきがあるのは仕方がないので、なるべく熱心な講師を選ぶようにするといいですよ。

      ゆきぴ

      教員資格アリ・講師経験2年以上の講師を選ぶと、熱心な講師が多い印象だよ。

      オンライン英会話 hanaso(ハナソ)のよい口コミ・評判

      オンライン英会話hanaso(ハナソ)無料体験レッスンレビュー

      では、よい口コミについてもみていきますね。

      講師やテキスト選びは重要なポイントになりますね。

      きちんとマッチすれば、すてきな出会いが待っているはずです。

      「自信がないことと会話ができないことは関係ない。」とはまさに、名言ですよね。

      ゆきぴ

      気に入った講師を指定して予約が取れるのもうれしいよね!

      \ 通常1,245円のレッスンが無料! /

      hanaso(ハナソ)の公式サイトを見る

      オンライン英会話「hanaso(ハナソ)」無料体験レッスン前の準備

      オンライン英会話hanaso(ハナソ)無料体験レッスンレビュー

      「hanaso」のオンライン英会話を受けるにあたって、事前にやっておくことをまとめました。

      ここまでよんで、hanaso(ハナソ)の無料体験レッスンを受けてみたいと思った方は、こちらから登録してみてね。

      \ 通常1,245円のレッスンが無料! /

      hanaso(ハナソ)の公式サイトを見る

      オンライン英会話「hanaso」の無料体験レッスン申込手順はこちら

      無料会員登録をする

      hanaso(ハナソ)の公式サイトにアクセスします。(画像タップで公式サイトに遷移するよ。)

      hanasoトップページ

      「無料体験申し込み」をタップすると、下記ページが表示されます。

      hanaso オンライン 英会話 登録

      枠内に「メールアドレス」と「パスワード」を入力し、「入力内容を確認する」をタップします。

      hanaso オンライン 英会話 登録

      入力内容に間違いがなければ、「OK」をタップします。

      hanaso オンライン 英会話 登録 確認画面

      この画面に遷移するので、登録したメールアドレスにメールが届いていることを確認します。

      hanaso オンライン 英会話 登録 メール

      赤枠部分に「認証URL」が表示されるので、URLをタップします。

      hanaso オンライン 英会話 登録 ログイン

      この画面に遷移したら、登録した「メールアドレス」と「パスワード」を入力し、ログインをタップします。

      hanaso オンライン 英会話 登録
      hanaso オンライン 英会話 登録

      【必須】項目を入力します。

      入力が必要な項目
      • 「名前(漢字)」
      • 「名前(ローマ字)」
      • 「ニックネーム」
      • 「性別」
      • 「生年月日」
      • 「都道府県」
      • 「英会話レベル又はTOEIC点数」

      他社の場合、無料会員登録時にクレジットカード番号の登録が必要になるケースもあります。

      hanaso(ハナソ)」は会員登録時にクレジットカードの登録が不要

      登録が簡単で、気軽にできるのはうれしいですよね。

      実際のレッスンは、オンライン会議システムの「Zoom(ズーム)」か「Skype(スカイプ)」を使用します。

      わたしは「Zoom(ズーム)」レッスンを選択し、「Skype(スカイプ)名の入力【任意】」は省略しました。

      hanaso無料会員登録手順_Skype名入力

      「登録」をタップすると、下記「入力内容確認」が表示されます。

      hanaso オンライン 英会話 登録
      hanaso オンライン 英会話 登録

      入力内容に間違いがなければ、「OK」をタップします。

      登録したメールアドレスに「登録完了のお知らせ」メールが届きます。

      hanaso オンライン 英会話 登録 メール
      hanaso無料会員登録手順_無料会員特典

      メールに記載されたURLをタップすると、「無料会員特典」が確認できます。

      赤枠部分の「レッスン予約へ進む」をタップします。

      オンライン英会話「hanaso」の無料体験レッスン予約手順はこちら

      レッスンの予約

      左上の「レッスン予約」のタブをタップして、都合の良い日にちと時間帯を選択します。

      hanaso無料会員登録手順_予約

      12/2(金)の朝を選択しました。

      その時間帯に予約が可能な講師の一覧が表示されます。

      hanaso無料会員登録手順_予約可能な講師表示

      講師の名前をタップすると、プロフィールが表示されます。

      経歴や専攻、対応可能なレッスン内容、自己紹介など確認できます。

      hanaso無料会員登録手順_講師プロフィール詳細

      ページ下の方にスクロールすると、自己紹介動画を再生することができます。

      ゆきぴ

      講師の英語なまりなど、予約前に確認できるのはありがたいね!

      hanaso無料会員登録手順_自己紹介動画

      動画の下の方に、選択した日程で予約可能な時間帯が表示されます。

      「OPEN」の時間帯は予約ができます。

      hanaso無料会員登録手順_予約可能枠

      時間帯を選択したら、レッスンの詳細内容を決めていきます。

      生徒の要望が細かくリクエストできるのも、hanasoの特徴のひとつ!

      hanaso無料会員登録手順_予約詳細画面

      「英会話」「フリートーク」「TOEIC対策」等、レベルも細かく指定できます。

      hanaso無料会員登録手順_予約詳細画面

      「話す速度」「発音や文法はどれくらいの頻度で訂正してほしいか」なども指定できます。

      レッスン中にたくさん注意されると内容が入ってこなかったり、集中できないこともあるよね。

      ゆきぴ

      生徒が指摘の頻度をリクエストできるというのも、ありがたい!

      例2)にあるようにレッスン中に日本語を使って欲しくない場合は、「その他」欄に記載しておきましょう。

      リクエストの入力が終了したら、「予約する」をタップ。

      hanaso無料体験レッスン予約確定画面

      登録したメールアドレス宛に、「予約完了」の確認メールが届くので確認してね。

      hanaso無料体験レッスン予約完了メール画面
      レッスン当日までに確認しておくべきこと

      カメラ・音声チェック

      ヘッドホンをつけてノートパソコンの画面をみてOKマークをしめす笑顔の女性

      わたしは以前にもZoom(ズーム)の使用経験があるので、特に回線チェックなどは実施しませんでした。

      初めてZoom(ズーム)やSkype(スカイプ)を使用する方や、使用予定のデバイスやネット環境に不安がある方は事前にチェックしておくことをお勧めします。

      ゆきぴ

      hanaso(ハナソ)」のヘルプページに詳しくのってるよ!

      無料会員特典の「無料体験用テキスト」にも、設定方法などのガイドが詳しく掲載されているので確認してね。

      無料体験レッスンでうまく話せるか心配な方は

      レッスン用テキストで予習

      hanaso(ハナソ)の無料会員特典として、「無料体験用テキスト」がダウンロードできます。

      テキストにはレッスンで質問されそうな内容と回答が掲載されていて、初心者さんでも安心!

      事前にテキストに目を通してレッスンに挑めば、回答に困ることはありません。

      オンライン英会話「hanaso(ハナソ)」の無料体験レッスンまでの手順

      ヘッドホンをしてPCを見ている女性

      ここでは、実際に無料体験レッスンを受講するまでの手順を説明していきます。

      hanaso(ハナソ)の無料体験レッスンの流れと内容はざっとこんなかんじです。

      公式サイトにアクセス

      hanaso(ハナソ)の公式サイトのスクリーンショット


      hanaso(ハナソ)の公式サイトにログインすると、予約したレッスンが表示されます。

      ※急用などの場合も、レッスン開始30分前まではトップページからキャンセルできます。

      Zoom(ズーム)とSkype(スカイプ)で、レッスンに入れる時間帯が異なりますので、テキストで確認しましょう!

      (Zoomは3分前~、Skypeは30秒前から入室ができます。)

      レッスンにすすむ

      hanaso予約状況画面

      予約がある状態だと「hanaso(ハナソ)」にログインした際に「予約状況」が確認できます。

      写真では「予約をキャンセル」となっていますが、レッスン開始3分前には「予約したレッスンへ進む」という表示に変わります。

      予約したレッスンに入室
      「予約したレッスンへ進む」をタップした後にZoomが起動

      「予約したレッスンへ進む」をタップ(又はクリック)すると、写真のようにZoom(ズーム)のアプリが起動。

      「ミーティングを起動」をタップ(クリック)すると、レッスンが開始できる状態になります。

      Skype:連絡先追加申請を許可

      タブレットでスカイプのログイン画面を開く女性

      わたしはSkype(スカイプ)レッスンは受けていませんが、Zoom(ズーム)とは手順が異なります。

      Skypeレッスン手順
      • 「Skype(スカイプ)」を起動
      • 講師から「連絡先へ追加」リクエストが届く(講師名、メッセージ)
      • 生徒の方で連絡先への追加を「許可」する
      • ログインした状態でレッスン開始を待つ

      レッスン前に「連絡先へ追加」リクエストを許可しないとレッスンが受けられません。

      忘れずに、対応しましょう!

      オンライン英会話「hanaso(ハナソ)」無料体験レッスンのデメリット

      PCの前で頭を抱える女性

      では次に、「hanaso(ハナソ)」でオンライン英会話のレッスンを受けることのデメリットについて説明します。

      なんとなく良さそうというのはわかると思いますが、メリットばかりだと怪しいとかんじますよね。

      わたしが無料体験レッスンを受けてみて、デメリットと感じた部分をあげてみます。

      日本人講師がいない

      hanasoサポート

      これは、レッスンを受ける前からわかることですが、「hanaso(ハナソ)」の講師は全員フィリピン人。

      講師によっては、なまりが強く、ネイティブよりも聴き取りづらい英語を話す方も

      ネイティブから学びたい人、日本人講師のサポートを希望する方には向いていません。

      ネイティブ講師のレッスンを受けたい方には、キャンブリーがオススメだよ。

      ゆきぴ

      フィリピン人講師はとても丁寧で、熱心に教えてくれるよ。

      何かトラブルが発生した場合は、カスタマーサポートにて対応してもらます。

      ただし、サポート対応時間帯が13:00~21:00の間のみ。

      この時間帯以外のレッスンを受講する場合は、即対応してもらうことができないので気をつけましょう。

      今後に向けてのレビューはない

      hanaso(ハナソ)」の無料体験レッスンでは、レッスン受講後講師から今後に向けて詳しいアドバイスはありませんでした。

      発音を指摘された単語の確認と、次回のレッスンで何をやるかという簡単なフィードバックは確認ができます。

      \ 無料体験レッスン2回分無料!! /

      hanasoの公式サイトをチェックする

      オンライン英会話「hanaso(ハナソ)」無料体験レッスンのメリット

      オンライン英会話hanaso(ハナソ)無料体験レッスンレビュー
      オンライン英会話hanaso(ハナソ)無料体験レッスンレビュー

      では、メリットについてもあげていきますね。

      個人的には、コスパも良く講師との相性が合えばとても始めやすいオンライン英会話サービスだと感じました。

      無料会員登録が簡単

      オンライン英会話hanaso(ハナソ)無料体験レッスンレビュー

      オンライン英会話を受講するには、まず無料会員登録が必要。

      他社の場合は、無料会員登録時にクレジットカード番号の登録が必要な場合があります。

      hanaso(ハナソ)」では、会員登録時のクレジットカード番号の登録が不要です。

      会員登録をした日に無料体験レッスンが予約できれば、レッスン受講まで1時間で完了します

      ゆきぴ

      会員登録自体は3分あれば終わるよ。

      予約が取りやすい

      わたしが「hanaso(ハナソ)」を選んだポイントは、予約可能な時間帯が幅広い(6:00~24:30)ことです。

      出勤準備前、朝の時間帯(6:00~7:00)に予約できる講師も多いのもありがたいですよね。

      ゆきぴ

      家族が寝ている間に1レッスン受けられるのはいいよね!

      朝の時間帯、スマホを見ているとあっという間に30分なんて経過してしまいます。

      英語のインプット/アウトプットで始まる朝も、気持ちがいいものですよ。

      もちろん朝が苦手な方は帰宅後、夕食後や寝る前の時間帯にレッスンを受けることもできます!

      比較的月額料金が安い

      オンライン英会話スクール5社毎日1レッスン料金比較

      英語を話す習慣づけをするには、やはり「毎日英語をアウトプットする」ことが重要

      多くの英会話スクールでは、1日25分のレッスンが毎日受けられるプランが設けられています。

      そこでオンライン英会話5社の毎日25分レッスンの月額料金と、1レッスンあたりの料金を比較してみました。

      月額料金が一番高いスクールでも、1レッスンワンコインで受けられるんですよ。

      オンライン英会話を毎日続けるコツについては、こちらの記事で解説しています!

      その中でもhanaso(ハナソ)」はかなりコスパがいいですよね!

      1レッスン257円、ワンコインで約2回レッスンが受けられます!

      このお値段なら、継続もしやすいですよね。

      \ 無料体験レッスン2回分無料!! /

      hanaso(ハナソ)の公式サイトを見る

      hanaso(ハナソ)のレッスンをオススメするポイント

      オンライン英会話hanaso(ハナソ)無料体験レッスンレビュー

      数多くのオンライン英会話のレッスンを受けてきて、「hanaso(ハナソ)」独自のオススメポイントをまとめてみました。

      ぜひ参考にしてみてくださいね。

      無料体験の特典テキストが充実

      hanaso(ハナソ)」では無料体験レッスンの特典として、レッスンで使えるフレーズ集がついています。

      実際にレッスンでも使える表現がしっかりカバーされていて、とても便利です。

      どんな内容なのか、簡単にまとめます。

      レッスンでよくきかれること
      • 挨拶→声がちゃんと聴こえるか(ネット回線の状況)の確認
      • 住んでいる場所、生まれた場所(どれくらいの期間住んでいるか)
      • 仕事について(雇用形態、経験年数、職種、担当業務など)
      • 趣味について
      • 英会話や英語学習経験について(経験年数、TOEICなどの点数、レッスンを受ける目的、将来的な目標等)

      テキストに載っているフレーズを、自分の体験に合わせてカスタイマイズしてみてね!

      関正生先生がテキスト監修

      ゆきぴ

      関正生先生は、「スタディサプリ」や『世界一わかりやすい~』シリーズが有名!

      \ スタサプ が気になる方はこちらから/

      スタディサプリ(公式)

      関先生の参考書は英語学習者に大人気!

      楽天ブックス
      ¥1,650 (2024/05/23 20:07時点 | 楽天市場調べ)
      \楽天ポイント4倍セール!/
      楽天市場
      \ポイント5%還元!/
      Yahooショッピング

      口コミを見ていると、「hanaso(ハナソ)」は講師の質が高いという声がとても多いんです。

      フィリピンの有名大学出身者を中心に、経験豊富な講師陣が揃っているから納得ですね。

      hanaso(ハナソ)」の無料体験レッスンは、25分間の無料体験レッスン×2回分。

      さらに無料特典として、レッスンスターターキットのダウンロードができます。

      この資料には、旅行の時に使える簡単な英会話フレーズや、レッスンの時に使える会話集も掲載!!

      ゆきぴ

      レッスン中の「あれ、なんて言えばいいんだっけ?」がなくなるよ!

      hanaso(ハナソ)の特徴
      • 英語教育のカリスマ関正生氏監修のテキストを使用
      • フィリピン人講師とマンツーマンレッスンが受けられる
      • フィリピンの有名大学出身者を中心に、質の高い経験豊富な講師陣が揃っている
      ゆきぴ

      hanaso biz公式インスタグラムでは、関正生先生の英会話のワンポイントアドバイスも発信もされているよ。

      \ 通常1,320円分のレッスンが無料で受けられる! /

      hanaso(ハナソ)の公式サイトを見る

      オンライン英会話「hanaso(ハナソ)」評判は?無料体験レッスンまとめ

      オンライン英会話hanaso(ハナソ)無料体験レッスンレビュー
      この記事の結論

      オンライン英会話hanaso(ハナソ)の無料体験レッスンデメリット

      • 講師はフィリピン人講師のみ
      • レッスン終了後に、講師からの細かいフィードバックが無い

      オンライン英会話hanaso(ハナソ)の無料体験レッスンメリット

      • 6:00~24:30まで予約できる
      • レッスンの内容を細かく指定できる
      • 講師にどのような対応を望むか予約時に指定できる
      • 会員登録~レッスンまでが簡単
      • 月額料金が比較的安い
      ゆきぴ

      英語を使う習慣づけにオススメだよ。

      hanaso(ハナソ)」では講師がとても熱心でわかりやすく説明してくれたことが印象に残っています。

      生徒の英語力が少しでもアップするように講師側も努力している姿勢がとても良いと感じましたよ。

      この記事を読んで、オンライン英会話「hanaso(ハナソ)」の体験レッスンを受講してみたい!

      と思った方は、是非、下記のボタンをクリックして、無料会員登録してみてくださいね。

      一緒に英語のアウトプットを習慣化しよう!

      \ 無料体験レッスン2回分無料!! /

      hanasoの公式サイトをチェックする

      当ブログでは、他にもオンライン英会話の実体験レビュー記事を執筆しています。

      「他のスクールはどんな感じなのか知りたい!」

      「無料体験レッスンを受ける前に、詳細が知りたい。」

      という方は、こちらの記事も参考にしてみてね。

      コメント

      コメント一覧 (2件)

      • ゆきぴさん、

        日々の英語学習の傍らでここまでハイクオリティの記事も仕上げられていて、本当に素晴らしいです‼
        hanasoは初めて聞きましたが、本格的なスピーキングレッスンの前のウォーミングアップとして利用するのにもぴったりですね。

        有益な記事をありがとうございます😊

        • ゆっぽさん

          コメントうれしいです!
          ありがとうございます☺
          オンライン英会話、大手以外にもたくさんあるので色々体験してみると楽しいです!
          読んでいただきありがとうございました✨🌈

      コメントする

      タップできる目次