MENU
The Pastさんの発音指導を受けました!

    「オンライン英会話が怖い」と感じている人にやってほしいこと5選とこまったときに使えるフレーズ

    両手を体の前に出してびっくりした顔の女性
    悩む人

    オンライン英会話、興味はあるけど外国人の先生と話すのちょっと怖いなぁ・・・

    人見知りの方にとっては、初対面の方とオンラインで会話するなんて日本語でもハードルが高いもの


    そこに「英語で」というさらに高いハードルがあったら?


    想像するだけでも緊張してきますよね。

    ゆきぴ

    わたしも人見知りなので、始めた当時はレッスンの度に緊張していました。

    本記事では「英会話が怖い」と感じる方へ、わたしの実体験をベースに克服するコツをお伝えしていきます。

    この記事を読むとわかること

    ・オンライン英会話が怖いと感じている人がやるべきことがわかる。

    ・オンライン英会話で緊張しないための対策がわかる。

    ・オンライン英会話初心者がレッスンを楽しむためには、どうすればいいのかがわかる。

    タップできる目次

    オンライン英会話はなぜ「怖い」と感じるのか?

    両手で顔を覆って怖がった顔をした女性


    沈黙になったらどうしようと考えてしまう

    外国人と話すことに慣れていない

    外国人講師の英語が聴き取れる自信がない

    沈黙になったらどうしようと考えてしまう

    「沈黙になったらどうしよう、気まずい。」

    オンライン英会話が怖いと感じるのも、沈黙のプレッシャーに耐えられないと想像しているからではないでしょうか。

    でも、無理することはありません。

    母国語でない言葉で初対面の人とオンラインで話すなんて、すごいことなんですよ。


    もちろんその大変さは、講師の方も理解しています。


    「沈黙になっても、どうにかなる!」ぐらいのおおらかな気持ちで挑みましょう。

    どうしても沈黙がたえられないという方は、よかったらこちらの表現をご活用下さいね。

    ちょっと考えたいときに使える表現


    ・Well(えーっと)

    ・Let me see..(えっとねー)

    ・How Can I say it?(なんていえばいいんだろ?)

    ・Wait a minute, please.(ちょっとまってください。)

    外国人と話すことになれていない

    最近は外国人の移住者も増えてきましたが、日本は島国なのでそもそも外国人と話す機会がない方がおおいですよね。


    青い目の外国人と目が合うだけでも怖いと感じる人も、実は少なくないのです。

    ゆきぴ

    怖いのはあなただけじゃないですよ!安心してね。


    そんな方にとっては、オンライン英会話で初対面の外国人講師と英語で話すというハードルはかなり高いはず。


    でも、なれてしまえばなんともありません。


    「怖いのは今だけ」と言い聞かせて回数をこなしましょう!

    いつの間にか「何が怖かったんだろう?」と思えるようになります!

    外国人講師の英語が聴き取れる自信がない

    「英語が聴き取れない」というのが、オンライン英会話が怖いと感じる最大の原因です。


    だれしも、はじめから外国人の英語が聴き取れたわけではありません。


    聴き取れなくても全然問題ありません。

    ゆきぴ

    聴き取れなかった場合は、何度も聴き返しても大丈夫!

    レッスンを重ねて外国人の英語が聴き取れるようになり、会話がスムーズにできるようになります。


    今現時点で聴きとれなくても、それをレッスンと日々の自主学習でできるようにしていくことが大切

    聴きとれなかったときに使える表現も記載しておきますね。


    パソコンやスマホに保存して、レッスン中みれる場所に表示しておきましょう!

    講師の英語が聴き取れなかったときに使える表現


    ・Excuse me?(もう一度言ってくれますか?)

    ・I can’t hear you.(あなたの声が聴こえません。)

    ・The sound was breaking up.(回線が途切れて音が聴こえませんでした。)

    ・Could you please speak more slowly?(もう少しゆっくり話してもらえますか?)

    オンライン英会話の怖さを克服するための方法5選

    tipsとhintsの文字


    話せなくて当たり前だと考える

    自分の今の英語力に期待しない

    日本人講師や日本語がわかる講師を指定してレッスンを受ける

    わからなかったことを伝えるフレーズを準備しておく

    レッスンの前後に予習と復習を欠かさない

    話せなくて当たり前だと考える

    オンライン英会話をはじめたきっかけって覚えてますか?


    「英語が話せるようになりたい!」


    「今よりもっと流ちょうに英語が話したい!」


    「英語のアウトプットの機会が欲しい。」


    など、それぞれ決断したきっかけがあると思います。


    ここから日々のレッスンで積み重ねて継続していけばいいので、今は話せなくて当たり前です!


    怖がる必要は全くないので、気にしなくても大丈夫。

    自分の今の英語力に期待しない

    どんな英語上級者でも使いたい単語がとっさにでてこなかったり、レッスンの後落ち込むことはあります。


    落ち込むのはいいですが、いつまでも引きずってモチベーションが下がるのはよくないですよ!


    良くも悪くも、自分の今の英語力に期待しないことがポイント。


    話せなかったら、その反省を次のレッスンに活かせばOK!!

    日本人講師や日本語がわかる講師を指定してレッスンを受ける

    英語が全く話せない初心者さんにとって、外国人講師に英語でなにかを説明するというのはハードルが高いですよね。


    そんな方は、なれるまで日本人講師や日本語が話せる講師を指定してレッスンを受けるというのもアリ!


    いま、あなたが何に困っていてどういうことを伝えたいのか?


    日本人講師なら雰囲気で察してもらえて、助け舟を出してくれることもあります。

    日本人講師、または日本人がコーチング対応をしているオンライン英会話についてはこちらの記事で紹介しています。


    DMM英会話のオンラインレッスンをガチレビュー|口コミや評判は?

    オンライン英会話「ビズメイツ(bizmates)」の無料体験レッスンレポート

    わからなかったことを伝えるフレーズを準備しておく

    レッスン前に、「答えられなかったらどうしよう。」と不安になる気持ちもすごくよくわかります。


    不安がつのると「怖い」という感情につながってしまうので、わからなくても大丈夫と言い聞かせましょう。


    わからないことを恥ずかしがる必要はまったくありません。

    その場合は、わからなかったことをきちんと伝えられれば問題ありません。


    こちらも記載しておきますので、よかったら活用してくださいね。

    わからなかったことを伝える表現


    ・I have no idea.(わかりません。)

    ・I didn’t catch the meaning.(意味がわかりませんでした。)

    ・I have no idea what it mean.(言っている意味がわかりません。)

    ・Could you tell me?(教えてもらえますか?)

    レッスンの前後に予習と復習を欠かさない

    オンライン英会話のレッスンが怖いと感じるのは、自信がないことも大きく関係しています。


    日々レッスンを積み重ねて自信がついてくると、だんだん怖さは消えていきますので安心してください。


    ただ、やみくもにレッスンを受けるだけでは成長を実感しづらいもの。


    オンライン英会話をうまく活用するためには、レッスン前後の予習と復習と合わせてより効果的に身につきます。


    このサイクルを繰り返すことで、自信につながって怖さもいつの間にか消えていきます。

    初心者さんがオンライン英会話のレッスンで撃沈しないためのアドバイスについては、こちらの記事もご覧ください。


    オンライン英会話初心者がレッスンで撃沈しないために大切な5つのこと

    オンライン英会話を今より楽しめるようになるためのアドバイス

    キーボードとコーヒーとYou can do itと書かれた付箋


    レッスンになれれば怖さは消えると言い聞かせる

    話したいことを事前に準備しておく

    「自分は英語が話せる!」ともっと自信を持ってもいい

    レッスンになれれば怖さは消えると言い聞かせる

    インプットもアウトプットもどちらも大切ですが、日本人の学習者は英語のアウトプット量が全然足りません。


    ふだん職場や自宅で英語を話す機会がなければ、1日英語を話さないこともありますよね?


    最初は間違いだらけでも、全然大丈夫!


    とにかくアウトプットの量を増やすことが大切です。


    レッスンの数をこなすことで外国人の先生と会話することになれ、怖さは感じなくなります!


    こちらの記事でオススメしているミラクルベルマジックさんの本でもアウトプットの大切さが書かれていますよ。

    大人気Youtuber:ミラクルベルマジックの英語学習本を徹底レビュー

    話したいことを事前に準備しておく

    たとえば、わたしは電話が苦手です。


    だれかに電話をかけるときは、話すことを紙に書いてから電話をかけていた時期もあります。


    紙に書くことで考えがまとまり、こう言った方がより伝わるかな?とよりよい表現がみつかることも。


    オンライン英会話が怖いと感じている方にも、この方法はオススメです。


    言いたいことがあるのに、とっさに適当な単語が出てこないというのは上級者になってもよくあることです。


    事前にまとめておくことでスムーズに会話がすすむようになり、自信にもつながります。

    「自分は英語が話せる!」ともっと自信を持ってもいい

    日本人はとにかく謙遜して、「わたしは英語が話せません。」と言いがちです。


    実際にわたしたちの年代でも、中学~高校の6年間しっかり英語を学んできましたよね?


    外国人基準だと「わたしは英語がはなせます!」と、もっと胸を張って自慢してもいいんです。

    以前知り合いの南米にルーツのある日本人から聞いた話です。


    南米で日本人であることを伝えると、「わたしも日本語話せるよ!」と言われることが多いそうです。


    「日本語話してみて!」と言うと、「トヨタ!ホンダ!」といわれることがほとんどとのことでした。

    日本人の感覚とは違いすぎますよね?


    だから、Helloしか出てこなくても「わたしは英語がはなせます!」と自信をもっても言っても大丈夫。

    実際にオンライン英会話の怖さを克服した方々の体験談

    SNSでシェアする5人の男女
    ゆきぴ

    みんな怖さを乗り越えて英語学習続けていて、ほんとすごい!

    「オンライン英会話が怖い」と感じている人にやってほしいこと5選:まとめ

    すこしでも、オンライン英会話が怖いと感じているあなたの力になれたらうれしいです。



    一緒に英語の勉強、コツコツ続けていきましょう!

    当ブログでは、他にもオンライン英会話を実際に利用してレビュー記事を執筆しています。

    どんなスクールがあるのか?興味がある方は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

    コメント

    コメントする

    タップできる目次