MENU
The Pastさんの発音指導を受けました!

    オンライン英会話初心者がレッスンで撃沈しないために大切な5つのこと

    オンライン英会話初心者がレッスンで撃沈しないために大切な5つのこと
    悩む人

    オンライン英会話やってみたいけど、しゃべれる自信がない・・・

    そんなお悩みはないですか?

    リモートで初対面の相手と話すなんて、日本語でも苦手という方も多いはず。

    英会話初心者なら、なおさら不安になりますよね。

    適当に挑むと、わたしのように撃沈して後悔することになるよ!

    ゆきぴ

    2023年1月から毎日オンライン英会話実践中のブログ管理人が、はじめてのレッスン前に知っておきたかったことをお伝えします!

    この記事を読んでわかること
    • オンライン英会話初心者がレッスンで選ばない方がいい教材
    • オンライン英会話のモチベーションを維持する方法
    • 初心者におすすめの英語本とYoutube動画

    ココから読み飛ばしできます!

    この記事の結論

    オンライン英会話初心者がレッスンで撃沈しないためにできること5選

    オンライン英会話初心者が選ばない方がいい教材⇒「フリートーク」

    オススメの本とYoutube動画

    タップできる目次

    オンライン英会話初心者がレッスンで撃沈してしまうケース5選

    オンライン英会話初心者がレッスンで撃沈しないために大切な5つのこと

    ではオンライン英会話初心者が、はじめてのレッスンで撃沈する理由を5つ解説していきます。

    緊張しすぎる

    ビデオ通話で初対面の方と話すなんて、日本語でもむつかしくないですか?

    ふだん外国人と会話する機会のない方にとっては、なおさら緊張してしまいますよね。

    ゆきぴ

    回数をこなせば、慣れてくるから心配しなくても大丈夫!

    なれるまでは、質問と回答リストを準備しておくと安心ですよ。

    オンライン英会話サービスの公式ページでも、フレーズ集などみれるのでパソコンに保存しておくのがおすすめです。
    オンライン英会話でよく使うフレーズ集

    講師の英語が聴き取れない

    どんな英会話上級者でも、はじめのころは同じように聴きとれなかったという方がほとんどです。

    「聴き取れなかったらどうしよう?」と心配しすぎていませんか?

    聴きとれなかったと伝えて、チャットで送ってもらえるので心配はいりません!

    ききとれないときに便利なフレーズ
    • I can’t hear you.(よく聴こえませんでした。)
    • Could you please speak more slowly?(もう少しゆっくり話してもらえませんか?)
    • I’m sorry I don’t get it.(すみません、あなたが言った内容がわかりません。)

    わかったふりをしても、自分のためにはならないよ!

    聞き役に徹してしゃべるタイミングを失ってしまう

    空気を読んで相手が話終わるまでまってしまい、結果講師のトークを聴くレッスンになっちゃうこともありがちです。

    待ちの姿勢でいると、25分間のレッスンはあっという間に終わってしまいます。

    あなたの大切な時間とお金がもったいないので、講師を黙らせる勢いで積極的に話しましょう!

    ゆきぴ

    みんな最初は初心者、間違っても恥ずかしいなんて思わないで!

    話を終わらせてしまい、広げられない

    「なんとなく言ってることはわかるけど、単語がでてこない。」

    じつはこのケースもすごく多いんです。

    日本語でも語彙力が足りなければ、うまく自分の思っていることを伝えられないことがありますよね。

    語彙力アップのためにできる対策は、記事の後半で詳しく解説していきます。

    モチベーションが続かない

    英語学習でいちばん大切なのは、継続することです。

    日常的に英語を使わない場合は特に、毎日インプットとアウトプットをしないと忘れてしまいます。

    モチベーション維持の方法はこちらでも解説!

    オンライン英会話の毎日レッスンは正直きつい!でも英語が話せるようになりたい!

    上級者でもなかなか険しい道なので、いかにモチベーションをキープし続けるかが重要なポイントです!

    ゆきぴ

    毎日少しずつでも英語を使って、モチベーションををキープし続けよう!

    初心者がレッスンで撃沈しないためにできること5選

    オンライン英会話初心者がレッスンで撃沈しないために大切な5つのこと

    オンライン英会話初心者にとっては、オンライン英会話はかなりハードルが高そうだと思っていませんか?

    すこしやり方を工夫するだけで、今後のモチベーションが変わってきます。

    はじめてのレッスンでも撃沈しないためにできることを5つまとめたので、参考にしてみてくださいね。

    予習と復習をしっかりする

    オンライン英会話では、事前の予習とレッスン後の復習がとても重要です。

    ゆきぴ

    わたしは今でも毎日予習・復習を欠かさずやってるよ!

    予習をしないで挑むと理解に時間がかかってしまい、その分時間のロスとなりお金ももったいないですよね。

    お金と時間をムダにしたくない方はこちらもどうぞ!

    オンライン英会話は意味ない?お金と時間をムダにしないためにできること5選

    予習・レッスン・復習で1セットとして、1日1時間はオンライン英会話のために時間をとるのがおすすめです。

    語彙を増やす

    日本語でも同じですが、語彙が少ないと自分の言いたいことがなかなか言葉にできません。

    自分のレベルに合った単語帳などで、単語やセンテンスをインプットして語彙を増やしていきましょう。

    ゆきぴ

    レッスンで分からない単語に出会ったら、メモをして覚えよう!

    「フリートーク」を選ばない

    オンライン英会話初心者の失敗で一番多いのが、「フリートーク」を選んでいること。

    レッスンの項目が多すぎて、何を選べばいいのかわからずつい「フリートーク」を選択していませんか?

    初対面の人とテーマなしで話すのは日本語でもむつかしいので、やめた方が無難です。

    旅行やシーン別のよく使うフレーズなど、テーマが絞られている方が話しやすいです。

    ゆきぴ

    もし変更が間に合わなければ、レッスン開始のときに相談してみてね。

    アウトプット量を増やす

    本や動画などで知識をインプットするのも大切ですが、アウトプットも大切です。

    日常生活で、毎日英語を話す機会はありますか?

    家族や職場に英語を話す方がいない限りは、日本にいて英語を話す機会が少ないという方がほとんどでしょう。

    ゆきぴ

    普段からやっていないことは、いざやろうと思ってもできないよね。

    非ネイティブ講師を選ぶ

    「本場の英語を習びたいから、ネイティブ講師を指定したい!」

    そう考えてネイティブ講師を指定したものの、なかなか会話がスムーズにできずに撃沈する方も多いんです。

    オンライン英会話の怖さを克服したい人はこちらもチェック!

    「オンライン英会話が怖い」と感じている人にやってほしいこと5選とこまったときに使えるフレーズ

    ですがオンライン英会話初心者さんには、ネイティブ講師のレッスンを受けることはオススメしません。

    ゆきぴ

    フィリピン人講師はすごく熱心で、ネイティブ講師より発音指導も丁寧なことも多いよ!

    モチベーションをキープするために大切なこと

    オンライン英会話初心者がレッスンで撃沈しないために大切な5つのこと

    オンライン英会話初心者でも、撃沈しないでモチベーションを維持するためにはどうすればいいのか?

    具体的にどんな対策ができるのかまとめてみました。

    仲間をつくる

    英語学習は、常に孤独との戦いです。

    だからこそ、継続がむつかしくて途中で挫折してしまう人が多いのが現状。

    でも仲間がいたり、人の目があると頑張れますよ。


    お互いに刺激を受け合いながら、ともに成長していけるといいですね!

    ゆきぴ

    わたしもSNSのフォロワーさんの頑張る姿に刺激を受けています!

    学習記録をアプリやSNSに記録する

    SNSなどで仲間が出来たら、学習記録をつけてSNSにアップするのもオススメです。

    グラフで可視化されると、前日比や前月比もわかるからやる気もでてきます!

    興味のある分野から英語にふれる

    英語にふれるといっても、まったく興味のない分野だとやる気も出ないですよね。

    まずは自分の興味のある分野や趣味に関することから、英語に触れるのがおすすめです。

    無理はしない

    やる気があるときは何時間も勉強し、できない日は全くやらない。

    そんなペースで勉強していませんか?

    1日・2日とやらない日が増えていき、勉強することを辞めてしまう人が多いんです。

    ゆきぴ

    30分を毎日積み上げれば1年で10,950分、時間にすると182時間だよ!

    SNSをみているとあっという間の30分が、自分の資産になるのでコツコツ毎日続けましょう!

    目標設定を明確にする

    最初に目標設定を明確にすることも、重要なポイント。

    目標が無いと、目的地を決めずにやみくもに歩き続けるとの同じ。

    「2024年3月までにTOEICで600点を取る!」といったように明確な数字で目標設定をするのがオススメです。

    オンライン英会話初心者にオススメの本

    オンライン英会話初心者がレッスンで撃沈しないために大切な5つのこと
    悩む人

    でも英語の参考書って多すぎて、何がいいのか結局わからないんだよね。

    そんなあなたのために、英語学習者に人気の参考書でわたしが愛用中の参考書を紹介します。

    英語のハノン 初級

    ハノンというのは、ピアノで指を鍛えるために行うトレーニング教本のことです。

    この教材は英語上級者でも愛用者が多く、かなりコスパがいいです!

    \ スピーキング力アップにも! /

    楽天ブックス
    ¥1,980 (2024/07/18 09:23時点 | 楽天市場調べ)

    英語のハノンについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

    英語のハノン 初級のレベルや効果は?|2周目に突入した英語学習者が徹底検証

    わたしはいまでも『英語のハノン』を毎日続けています!

    どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

    こちらはさきほど紹介した英語のハノンよりもやさしく、中学レベルの英作文からスタートします。

    最初は簡単だと感じますが、意外と忘れいたりするので毎日繰り返すことで英作文のスピードが上がってきますよ!

    \ スピーキング力アップにも! /

    英語が話せる人はやっている魔法のイングリッシュルーティン

    10代~20代の女の子に大人気のYoutuber:ミラクル・ベル・マジックさんが英語ペラペラになった秘訣がいっぱい。

    ふだんから英語をアウトプットすることの大切さがわかりますよ!

    すぐに使える表現やポイント、音声もついているので是非活用してみてくださいね。

    \ 英語アウトプットを習慣化! /


    こちらの記事でも詳しく紹介しています。

    大人気Youtuber:ミラクル・ベル・マジックの英語学習本を徹底レビュー

    インプットとアウトプットを習慣化しましょう!

    オンライン英会話初心者にオススメのYoutube動画

    オンライン英会話初心者がレッスンで撃沈しないために大切な5つのこと

    オンライン英会話初心者さんにおすすめのYoutube動画も紹介していきますね。

    オンライン英会話初心者にオススメの動画

    LanCul 英会話

    Youtubeだけでなく、InstagramやTikTokで動画を見たことがある方も多いかも!

    動画を見ているだけで楽しいのですが、でてくるフレーズをマネするだけでも勉強になります。

    RUPA SENSEI(ルパ先生)

    独特の話し方でいつも面白い動画をアップしているルパ先生。

    動画を見ながらRUPA先生の後に続いて発音して練習することで、毎日ボキャブラリーが増えていきます。

    ニック式英会話

    書籍も多数出版されていて、「ニック式英会話ジム」というアプリ開発もされているニック先生。

    日本語も多めなので、英語がほとんど聴き取れないという初心者の方でも楽しく学べます!

    説明も丁寧なので、スキマ時間を利用してしっかりと文法がマスターできます。

    オンライン英会話初心者がレッスンで撃沈しないための原因と対策|まとめ

    オンライン英会話初心者がレッスンで撃沈しないために大切な5つのこと
    この記事の結論

    オンライン英会話初心者がレッスンで撃沈しないためにできること5選

    オンライン英会話初心者が選ばない方がいい教材⇒「フリートーク」

    オススメの本とYoutube動画

    ゆきぴ

    ほんと、毎日コツコツしか勝たん!

    わたしも少しでもさぼると、言いたいフレーズが出てこなくなったりさび付いてくるのを実感します。

    オンライン英会話の体験レッスンを受けてみたいと思った方は、こちらの記事も読んでみてね。

    \ オンライン英会話の実体験レビュー! /

    コメント

    コメント一覧 (1件)

    コメントする

    タップできる目次