オンライン英会話のレッスン受けるたびに、話せなくてへこむ。
オンライン英会話って、ふだんならスラスラでてくる単語がおもいだせなかったりへこむことも多いですよね?
わたしも講師がはなし終わるまで待ってたら、ほとんど講師の話をきくだけなっちゃったことも。
でもせっかく貴重なお金と時間を使っているのだから、きちんと学びの多いレッスンを受けたいですよね?
オンライン英会話を5,000分以上受講してきたブログ管理人が、へこむ原因と対策について解説します!
へこむのは悪いことじゃないので、今後の成長につなげるためにうまく活用していこう!
\ 読み飛ばしできるよ /
オンライン英会話でへこむ原因5選
それぞれの原因について、詳しく解説していきますね。
講師の英語がききとれない
まず英会話初心者さんのお悩みで一番多いのが、講師の「英語がききとれない」ことではないでしょうか。
まずはききとれないとそこから先になかなか進むことができなかったり、ストレスに感じますよね。
ボキャブラリーが少ないと、単語やセンテンスとして認識するのがむつかしいよね?
わたしもオンライン英会話を続けることで、だんだんと聴き取りやすくなっていると感じられるようになりました。
ききとれるようになるための対策が先に知りたいという方は、こちらから読み飛ばせます!
言いたいことが英語で言えない
講師の話す英語が聴き取れるようにはなったけど、自分の言いたいことが英語ででてこないこともよくあります。
ふだんならさらっと出てくる単語も、なぜかレッスンの時には頭が真っ白になって出てこないことも。
英語上級者にもあることだから、へこまなくても大丈夫だよ。
言いたいことが英語ですらすら言えるようになるための対策は、こちらから確認してみてね。
講師が怖い
ふだん日本人以外の方と会話をする機会がない方で、外国人の講師と話すのも怖いという方も多いんです。
オンライン英会話にチャレンジしているその勇気、尊敬します!
外国人の講師と話すのが怖い方は、こちらの記事も参考にしてみてね。
もちろん外国人と話すのは平気だけど、単純に特定の講師と相性が合わないと感じてへこむ方もいるでしょう。
講師が怖くてレッスンでへこむ方へのアドバイスは、こちらから読めます。
自分が成長してる気がしない
自分が成長してる気がしなくて、このまま続けてもいいのか悩む。
英語学習の継続がむつかしいのは、自分の成長がわかりづらいことが大きいのではないでしょうか。
オンライン英会話1年間の継続率はたったの6%と言われています!
英語が話せないことをコンプレックスに感じる日本人が多いのは、継続することがむつかしいから。
自分の成長を感じられるようになるためにはどうすればいいのか、対策はこちらで解説しています。
意図したとおりに伝わらない
「英語できちんと返せるようにはなったけど、意図したとおりに伝わらない。」
言いたいことはそうじゃないけど、そういうことにしてしまったことはありませんか?
予想外の質問をされたり、準備できていないと特にむつかしいよね。
わたしたちは英語が母国語ではないので、この問題は上級者になっても付き合っていくしかないでしょう。
でも対策できることはあるので、こちらから確認してみてくださいね。
【へこむ原因別】今後の成長へつなげる対策5選
ではオンライン英会話でへこまないようにするにはどう対策したらいいのか、くわしい対策を解説していきます。
ききとれなかったことを伝える
パソコンやスマホからリモートで会話するとなると、日本人相手でも緊張しますよね。
相手が自分とはまったく違う文化をもつ国で生まれ育った外国人講師なら、ききとれなくて当然です。
最初はだれでもききとれないところからのスタート、へこまなくて大丈夫!
こちらが伝えなければ、講師は「音声が届いてないのか」「ききとれなかったのか」わかりません。
聴き返したとしても、気を悪くすることはないので心配しなくても大丈夫!
- I couldn’t catch what you say.
あなたが言ったことが聴こえませんでした。
(アイ クドゥンㇳ キャッチ ワッチューセイ) - Could you speak more slowly, please?
もうすこしゆっくり話してくれますか?
(クジュユー スピーク モア スローリー プリーズ)
なれるまではパソコンのメモ帳やふせんアプリに書いて、いつでも見れる場所に表示させておくといいよ!
予習と復習でカバーする
言いたいことを英語で言えない場合、やはり原因はボキャブラリーが少ないことが大きいと言えます。
勉強したはずの単語がわかっているはずなのに出てこないのは、アウトプットが不足しているんじゃないかな?
オンライン英会話を活用して英語を習得するには、レッスン前後の予習と復習がとても重要です。
学生時代のテストを思い出してみてください。
間違った箇所を見直すのが大切だと、言われた経験はありませんか?
オンライン英会話の受けっぱなしはもったいない、復習はしっかりやろう。
講師やスクールを変える
講師が怖いと感じている人は、なれるまで日本人講師のレッスンを受けるのもおすすめです。
単純に講師との相性の問題であれば、次からその講師を指定して予約しなければいいだけです。
お気に入りの講師を何人か見つけておくといいよ!
お気に入りの講師とのレッスンで自信をつけてから、いろんな講師と話すのがおすすめです。
あまりにも合わない講師が多ければ、スクール自体を変更するのも選択肢のひとつ。
スクール変更を検討している方は、わたしが実際に受講した無料体験レッスンレビュー記事も参考にしてみてね。
\ オンライン英会話無料体験レビュー記事はこちら! /
資格試験やレベルチェックに挑戦する
自分が成長している実感がないのであれば、レベルチェックや資格試験に挑戦するのもおすすめです。
客観的に評価してもらえると、自信にもつながります。
わたしは3か月ごとにTOEICを受験しています!
数字で評価してもらえることで、自分の苦手分野が把握できるのでおすすめです。
\ TOEICのスコアをあげたい方はこちらも読んでみてね! /
オンライン英会話以外での学習を追加する
聴き取りもある程度できるようになり英語で返せるようになったけど、意図したとおりに伝わらない。
ちょっとしたニュアンスのちがいや文法の間違いなどで、違う解釈をされてしまうこともよくあります。
英語は母国語ではないから、だれにでもおこりうることだよ。
少しでも自分の自分の意図したことを伝えるためには、オンライン英会話とは別で英語の勉強を積み重ねましょう。
語学の習得には、1,000時間~3,000時間の学習が必要だと言われています。
日々のオンライン英会話と予習復習だけでは、インプットもアウトプットも圧倒的に足りていません。
わたしがおすすめする参考書については、こちらの記事で解説しています。
\ 英語上級者にも愛用者多数! /
まとめ:オンライン英会話でへこむ原因と対策5選を英語学習者が解説!
本記事ではオンライン英会話でへこむ人向けに、へこまないための対策5選をお伝えしました。
出来ない自分を認めてへこむということは、成長できるチャンスとも言えます。
伸びしろしかないよね!
へこむ原因をはっきりさせて、解決するための行動を重ねれば成長スピードもアップするよ!
英語を習得するのは時間がかかるけど、目標に向かってあきらめずに続けていきましょう。
コメント