MENU
The Pastさんの発音指導を受けました!

    オンライン英会話の毎日レッスンは正直きつい!でも英語が話せるようになりたい!

    オンライン英会話の毎日レッスンは正直きつい!でも英語が話せるようになりたい!
    悩む人

    オンライン英会話、毎日プランにしたけど続けられそうにないなぁ。

    オンライン英会話の料金プランって、レッスンの頻度が高いほど単価が安くなっているんですよね。

    いちばんオトクな1日3回プランを申し込んだけど、「正直続けられそうにない。」という方がすごく多いんです!

    ・思考停止で毎日レッスンプランや1日2~3回のプランを申し込むと後悔するかも!

    たくさん受けた方がオトクに見えますが、英語学習はとにかくコツコツ続けることが大切。


    モチベーションが続かなくて、途中で辞めるのはもったいない!

    ゆきぴ

    毎日1レッスンを継続中の管理人が、対処法を伝授するよ!

    読み飛ばしできるよ!

    この記事はこんな方にオススメ
    • オンライン英会話でどのプランにすればいいのかわからない
    • 毎日のレッスンが正直きついからやめたい
    • オンライン英会話を受けても意味がないような気がしている
    タップできる目次

    オンライン英会話の毎日レッスンはなぜきついと感じるのか?

    オンライン英会話の毎日レッスンは正直きつい!でも英語が話せるようになりたい!

    オンライン英会話をはじめてみたけど、予習や復習が追いつかないという方も多いと思います。

    きついと感じてしまう理由はなぜなのか、まとめてみました。

    ライフスタイルに合わない

    歯磨きや洗顔と違い、新しいことを習慣化するのはむつかしいですよね。


    わたしも宅トレを始めては休み、だんだんと休む回数が多くなり結局習慣化できていません。

    ゆきぴ

    たった25分でも、毎日続けて習慣化するのは大変だよね。


    今のレッスンスタイルが、自分のライフスタイルに合ってるか今一度見直してみましょう!


    英語を上達させるには、とにかく継続することが大切

    レッスンを消化するのが大変

    どうにか毎日レッスンを受けることはできても、受けるだけになっていませんか?

    それだとせっかく貴重な時間とお金を使っても、思うような効果は得られません。

    レッスン前後の予習復習まで手が回らないという方は、予習復習を組み込む余裕が必要です。

    オンライン英会話をムダなく活用する方法については、こちらの記事も参考にしてみてね。

    オンライン英会話は意味ない?お金と時間をムダにしないためにできること5選

    テストも答え合わせが大切だと言われるように、オンライン英会話でもレッスン前後の予習復習が大事!

    レッスンの目的がわからない

    オンライン英会話の毎日レッスンは正直きつい!でも英語が話せるようになりたい!

    あなたがオンライン英会話を始めようと思ったきっかけはなんですか?

    「英語が話せるようになりたい。」

    「海外旅行で使える日常会話を身に着けたい」

    など、それぞれあったと思います。

    ゆきぴ

    その目標見失ってない?

    毎日のオンライン英会話のレッスンをこなすだけで、目的を見失ってしませんか?


    目的地を見失ったり決めないままにさまよい歩いても、目的地にはたどりつけません。


    レッスンを受ける目的を見失っているのであれば、明確な目的を立て直しましょう!

    モチベーションが上がらない

    英語を上達させるためには、とにかくコツコツ長い期間継続することが大切です!

    英語が話せるようになりたいとおもって学習を始めても、3か月以内に辞めてしまう方がほとんど。

    ゆきぴ

    オンライン英会話の継続率はなんと6%なんだって!

    すぐに上達が感じられないのは、上級者も同じです。

    あきらめずに、とにかくコツコツ続けていきましょう!

    レッスンがきついと感じたらオススメしたいこと

    オンライン英会話の毎日レッスンは正直きつい!でも英語が話せるようになりたい!

    ではレッスンがきついと感じてしまったら、具体的にどのような対策が有効なのかまとめました。

    レッスンの頻度を見直す

    仕事や育児とオンライン英会話の両立はとても大変です。

    とにかく時間が足りないと感じるはず。

    そんな方は、一度レッスンの頻度を見直してみましょう!

    続けられる頻度でコツコツと長く継続していくことが、何よりも重要です。

    オンライン英会話初心者さん向けのモチベーションの保ち方については、こちらの記事でも詳しく書いています。

    オンライン英会話初心者がレッスンで撃沈しないために大切な5つのこと

    レッスン頻度を減らしても、予習復習をセットで行えば効果が感じられる日が必ず来ます!

    アウトプット方法を模索する

    アウトプットは大切だとよく言われています。

    外国人と話すことだけが、アウトプットではありません。

    自分一人でもアウトプットできる方法を考えてみましょう。

    オススメのアウトプット方法については、のちほどご紹介しますね!

    レッスンの前後の予習復習を必ず行う

    受け身の姿勢でレッスンを受けるだけでは、残念ながら上達は見込めません。


    わたしも、下記のような経験があります。

    オンライン英会話レッスン後の反省
    • 言いたいことを伝える単語がでてこない
    • 教材の内容がうまくはいってこない
    • 内容はわかっても、答えがうまく組み立てられない

    しっかりと予習・復習をしてレッスンに挑むことで、避けることができますよ。


    前後に30分だけでもいいので、予習と復習とセットで時間を確保しておくのがオススメです。

    オンライン英会話以外のアウトプット方法

    オンライン英会話の毎日レッスンは正直きつい!でも英語が話せるようになりたい!

    冒頭でオンライン英会話のレッスンを受ける以外にも、英語のアウトプットはできるとお伝えしました。

    具体的にはどんな方法があるのか、解説していきます。

    英語で日記をつける

    オススメなのが、英語で日記をつけること。


    難しいことは書かなくても大丈夫です。


    個人的には『Q&A Diary 英語で3行日記』がオススメです。


    3行だったら、毎日続けられそうな気がしませんか?


    正しく書こうとするよりも、まず書いてみて毎日続けることが大事

    \ 英語アウトプットを習慣化! /

    楽天ブックス
    ¥1,650 (2024/02/19 23:06時点 | 楽天市場調べ)

    SNSで検索してみても、頑張って英語で日記をつけている仲間が見つけられますよ!

    ゆきぴ

    SNSに投稿するのは勇気がいるけど、習慣化できるといいね!

    アプリや動画を観てシャドーイング

    最近は、アプリや動画で気軽に素晴らしい英語教材に出会えます。

    シャドーイング(耳から聴こえた通りに追いかけて発音)は、インプットとアウトプットが同時にできるのでオススメです。

    ゲーム感覚で楽しみながら学べるツールもたくさん出ているので、自分にあったアプリや動画を探してみてね。

    \ スキマ時間に楽しく学べる! /

    スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

    男性

    YoutubeでもよくCMみるよね?気になってた!

    \ 5分で完了のアウトプットトレーニング!/

    トーキングマラソン

    英語の参考書で有名な株式会社アルクさんのアプリなら安心だね!

    ミラクル・ベル・マジックさんの英語本にも、アウトプットを習慣化するためのヒントがいっぱいなのでオススメ。

    \ ミラクル・ベル・マジックさんの動画もオススメ /

    英会話初心者さん向けの本や動画はこちらの記事でも紹介しています!

    \ 初心者さん向けの動画や教材はこちら/

    毎日継続していくのは大変だから、楽しみながら学んでいくのが一番の近道!

    日本語⇒英語への言い換えを習慣化

    「日記やSNSへの投稿もちょっとハードルが高い!」


    という方にはふと頭に浮かんだ日本語を、英語に変換する癖をつけることをおすすめします。

    • 「寝坊した!」
    • 「寝ぐせついてる。」
    • 「コーヒー飲みたいな。」
    • 「そろそろ出かけなきゃ!」


    思い浮かんだ日本語をスマホにメモして調べるだけなので、いますぐできそうですよね?

    これを習慣化するだけでも、確実に自分のものになります!

    英語学習のモチベーションを維持するポイント

    オンライン英会話の毎日レッスンは正直きつい!でも英語が話せるようになりたい!

    自分でできるアウトプット方法はわかったけど、自分一人だとなまけてしまうという方も多いはず。

    英語学習を毎日継続していくために、モチベーションを維持するポイントをまとめました。

    英語を学ぶ目的を明確化する

    目的を失っていることに気づかず、「やらなきゃ!」と奮い立たせても長続きしません。

    モチベーションを維持するためには、「何のために英語を学ぶのか?」を明確化することが大切。


    テストのスコアばかり追いかけるのではなく、「どうしてそのスコアが必要なのか?」今一度見直してみましょう!

    一緒に頑張る仲間をみつける

    英語学習は、孤独との戦いでもあります。

    オンライン英会話の受講や独学で学習するだけでは、モチベーションをなかなかキープできません。

    仲間を見つけて励まし合うことで継続の助けになりますよ!


    ゆきぴ

    フォロワーさんの投稿をみて、わたしもがんばろう!っておもえるよ。

    勉強の記録をつける

    1日に何時間ぐらい勉強したのか?


    記録をつけることで、モチベーションアップにつながります。

    わたしはStudyplusのアプリを使用していますが、試験の日付を設定してカウントダウンしてくれるんです!

    参考書のバーコードを読み取って登録し、今日はどの参考書を何時間勉強したのか可視化できるのがうれしい。

    オンライン英会話の毎日レッスンは正直きつい!でも英語が話せるようになりたい!

    学習履歴はグラフで表示されるので、偏りがあれば翌日に調整したりすることもできます。

    また、自分が勉強した内容がタイムラインに表示され、SNSでシェアすることもできますよ。

    Studyplus(スタディプラス) 日々の学習管理に
    Studyplus(スタディプラス) 日々の学習管理に
    開発元:Studyplus Inc.
    無料
    posted withアプリーチ
    ゆきぴ

    勉強時間の比較もできるから、時間管理にも大活躍!

    オンライン英会話の毎日レッスンは正直きつい|あきらめたくないあなたへ:まとめ

    オンライン英会話の毎日レッスンは正直きつい!でも英語が話せるようになりたい!
    ゆきぴ

    無理せずコツコツ継続することが一番大切だね!

    オンライン英会話の毎日レッスンがきついと感じたら、週2,3回にレッスン回数を減らしても大丈夫

    楽しみながら長く続けていくことが、上達の秘訣です。

    一緒にがんばっていきましょう!

    当ブログでは、さまざまなオンライン英会話スクールのレッスンを実際に受けてみてレビュー記事を執筆しています。

    「どんなオンライン英会話スクールがあるのか知りたい。」

    「他のスクールはどんな感じなのか知りたい。」

    という方は、下記の記事も参考にしてみてね。

    コメント

    コメントする

    タップできる目次